3月23日(月)
朝はいつものように土手へ。
金曜日の夕散歩で買ったボールがとっても気に入った様子のチャビィ。


壊さないで遊んでね。

この日、仕事中のお昼頃スマホに着信。
お世話になっている動物病院から。
「入院しているワンちゃんがいて、チャビィちゃんの血をいただけないかと・・・」とのお電話でした。
ドナー登録をしているので、1年に1回依頼の電話があります。
4時過ぎなら伺えますと返事をして「チャビィごめんね」と心で謝りました。
適合するかどうかの採血をして、合えば採血となります。
血液も健康で問題無く、適合もするとのことで採血することになり「お預かりしますね」と連れて行かれるチャビィ。
私の顔を見て助けを求めて踏ん張る姿がいつも痛々しくて・・・。
「こっちでまってるよ。ちゃんとまってるから。」
と声をかけると、ドアの向こうに消えて行きました。
いつもは私に素っ気ないチャビィ。
他の人には愛想が良くて、ホイホイ付いて行きそうだけど、いざリードを持って連れて行かれそうになると思いっきり踏ん張って抵抗します。
私の顔をじーっと見ながら・・・。
今回でドナー登録は取り下げてもらおうと心に決めて病院に行きました。
輸血が終わり「チャビィちゃん、おとなしくてとってもいい子でした。助かりました。」と言われて戻って来たチャビィ。
「先生、輸血今回で終わりにしたいんですが」とお話すると、「大丈夫ですよ、今までありがとうございました。本当に助かりました」
「チャビィちゃんありがとうね」と、チャビィにも声をかけてもらって・・・。
気持ち良く帰って来られました。
勿論、これからも知っているワンちゃんからのSOSには喜んで応えるつもりでいます。
チャビィ、みんなありがとうって言ってるよ。
私の判断で今まで怖い思いさせて来てごめんね。
チャビィがおりこうで輸血してくれて、きゃ~ちゃんは嬉しいです。
ありがとう、ごめんね、よく頑張りました。
記録として残します。