うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

本を買って来ました・・・

2007年11月29日 22時06分30秒 | Weblog
久々に新刊買って来たね?
この頃 ブックオフ専門だったから

そうなのよ まだブックオフには出ていないと思ったから

何の本なの?

うん これ


芸人麒麟の田村さんの「ホームレス中学生」です。
1ヶ月だけど公園で暮らしていたとテレビでやっていた。

計り知れない寂しさもあったんだろうなと思い予約をしてました。
これからゆつくり読もうと思っています。

今日 日本語の事でテレビで興味深い事を言っていた

「下さい」と「ください」の違いを言っていました。

例えば 水割りを下さい は 漢字です。
例えば お名前をお書きください は ひらがなです。

動作に関しては漢字で それ以外はひらがなでと 言う事を知りました。

うーーん 日本語 まだまだ勉強しなくちっゃ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (りんりん)
2007-11-30 07:30:14
うさこさん最近体調が良いようで良かったですね~

仕事の方も順調みたいで何よりです!

『下さい』と『ください』は違うんですね。

今まで『下さい』でおかしいかなぁと思った時だけ『ください』にしてました。

これから使い分けしてみようと思います。

今日は金曜日!

1週間が終わるとホッとします。

ついでに明日からもう12月ですね!

うさこさんはクリスマスの飾り付けはするんですか?

返信する
お疲れ様でした (うさこ)
2007-11-30 19:18:14
金曜日です。仕事頑張って来たかな?

何事も一生懸命なリンリンだから金曜日は疲れ果てていませんか

パソコンの方は大丈夫になりましたか?

うさこはますます元気です。
今は少しくらいの無理も平気になりました。

りんりんはレイノーが出始めていませんか?
暖かい格好して下さいよ
返信する
レイノー出まくりです (りんりん)
2007-11-30 22:28:43
今帰りです。

今日は最終の1つ前に乗れたので23時には着きそうです。



パソコンはまだ繋がっていません(>_<)

まだ1度しか挑戦して無いので早くしなければと思うのですが疲れてなかなかできない状態です(;_;)



うさこさんも体調が良いとは言うもののお仕事が忙しいみたいなので心配です。

無理をしないでくださいね。



私はレイノー出まくりですよ。

まだ会社は暖房が入って無く換気の為に窓を開けているので手が真っ青になります(*_*)

今日は体が冷えてなのかだるくなってきてしまいました。

帰ったら温まらなくちゃね!

返信する
急に寒いからね・・ (うさこ)
2007-12-01 09:01:34
毎日そんなに遅い時間になると大変だね。
手袋したからってレイノーが出ないわけでは無いんだよね

首にマフラー巻くだけでも寒さが違うって
寒さに負けずに頑張れ
返信する

コメントを投稿