うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

お年玉? 落としたま

2006年01月07日 20時30分06秒 | Weblog
この頃お年玉袋を「ポチ袋」とか言いますが、その語源は僅かとか心ばかりという古い 関西弁の「ぽちっと」、関東弁の「これっぽち」という言葉からきているそうです僅かなお金を入れる袋であることからポチ袋と言うそうです

そんな事無いですよね。うさこの今年のお年玉は高1の姪に10000円 中2の姪に7000円 年長組の甥に3000円 多いのか少ないのか

だって直ぐ近くに住んでいるから年がら年中来ますもの
やれデート代が足りないとか洋服が欲しいとか・・改めてあげなくてもと思うのは大人の勝手でしょうか?

大体これだけのお金をあげるのにポチ袋とは許せないと思うのはうさこだけでしょうか?

たくさん貰っていた昔が懐かしいです。
母にはみんなお年玉上げているけどうさこは・・・はぁー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お年玉袋好き! (チャメまま)
2006-01-07 20:43:13
お年玉袋って可愛いよね!

最近は上げる子が少なくなったけど

やっぱり買ってしまうよ。

そして 使いかけが毎年残る。

私は 子供3人 大人1人

合計16,000円 

上げるうちが 花だよ うさちゃん!
返信する
嫌だーーーー (うさこ)
2006-01-07 21:13:02
だってだってあげるうちが花と言ってもうさこは貰った事無いもん。ぶちぶち ぶちぶち



父が生きていた時は宝くじの当たり券貰ったりお年玉貰ったりしていたけど・・・



この子供達には老後を見て貰おう・・・そんなことは無いけど年取って入院したらお見舞いくらい来てね。と強く言っています。
返信する

コメントを投稿