うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

胡同巡り

2005年12月18日 13時00分31秒 | Weblog
北京の昔を感じられるところ胡同です。プートンと発音します。
輪タクで巡ってくれます。自転車を漕ぐお兄ちゃん
そして案内観光のおじちゃんがいます。
そしてその中に 四合院造りの住宅があります。

今も勿論住んでいます。外国の方は此処で夕食を一緒に作って
食べたりします。
 
四合院造りの住宅は、元代からのもので、外敵から守るために道路に面した壁には窓を作らず、庭を囲んだ4軒の住宅で生活をしている。トイレは共同が多い。2008年のオリンピックに向けて胡同がどんどん壊されており寂しい気がします。現在は反対運動もあり残しているとの噂もあります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fanfan8888)
2005-12-18 13:05:16
夕食一緒に作って食べましたー。
返信する
いいなー (うさこ)
2005-12-18 14:09:25
うさこはいつも作って貰います。

一緒に作ってくれる人と料理したら楽しいだろうな。羨ましいです。



うさこの場合は作らないだけなのよ・・

食べさせたい人がここ何年もいないのよ(涙)
返信する

コメントを投稿