うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

昭和は遠くになりにけり

2009年01月07日 23時59分02秒 | Weblog
今日で昭和天皇が崩御されて20年です。
あの日は土曜日でした。

毎日天皇陛下の病状がテレビで報道されていたわね

まだ勤務先の銀行は土曜日営業していました。
私が勤務していたのは皇居に面しているビルでした。

会社に行ったら国旗が半旗になっていました。
その時に昭和天皇が亡くなったと知りました。

でもその後が結構ビックリしたのです。

ビルに面していたのは日比谷通りです。
日比谷通りに面していたビルは全てシャッターが閉められました。
電気も消しました。

ビルの中には銀行が3店舗ありまして・・どこも暗い状態でした。
電気もつけられない状態なのでATMコーナーは結構薄暗いでしたね。

外を見ると皇居に向う人の列が凄い状態でした。
その方達は結構ATMでお金をおろす人も多かったです。

昼食を食べに出るのもお店は満杯でした。
パンを買って食べた記憶があります。

帰りは東京駅に向うとしても・・東京駅から皇居に向う列に飲み込まれて
一歩も進めない状態でした。

そんな事を思い出した今日の出来事でした。

昔はもっと寒かった気がするね
結構今日は暖かかったしね。

本当に昭和は遠くなりましたね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20年・・・・・ (さくら)
2009-01-09 00:00:35
昭和天皇が崩御されてから20年も経つのですね。
つい昨日平成になったような気でいるのに、もう平成21年ですよね。
月日のたつのが早すぎます~。
20年前、私は何をしていたのかしら?
昭和天皇の崩御も人ごとに感じていましたねぇ・・・・・。
うさこさんはお仕事先で間近に感じていたんですね。
やはり昭和天皇の存在はすごいものだったのですね!
返信する
ふ~ん。 (つとむ)
2009-01-09 17:19:12
札幌では普通だったように記憶しています。
やはり皇居のお膝元とでは温度差があったのでしょう。
葬儀には世界中から来賓が来られましたが、あの頃のダイアナ妃が一番美しかったと思います。
結婚したばかりの頃はけっこうイモでしたが、あの頃はどこのモデルも映画スターも比ではなかった輝きでした。
美人薄命とは良く言いました。

うさちゃんは美人薄命と言われるにはもう遅いんだから、うんと長生きしようね。
返信する
Unknown (ちい)
2009-01-10 19:30:39
うさこさんもブログをされてたんですね
すみません。今頃気づきました
これからは、ちょくちょく覗かせていただきます
返信する
若かったよね・・? (うさこ)
2009-01-11 00:38:47
なんか覚えているのはテレビで毎日病状の報告でした。
お葬式の日は会社が休みになりましたよね。
レンタルビデオ店が満杯でした。

もうツタヤが有りましたよね多分・・・

そういえば金曜日に用がありさくらさんの家の前を通りました。ここからワンちゃんニャンちゃんずがいるんだなと思って通り過ぎました。
返信する
もしもーーーーし (うさこ)
2009-01-11 00:48:59
確かに・・・今亡くなっても・・・コラコラコラ

確かに長生きしないと勿体無いよね。
勉兄さんの時代はもしかして・・・家に昭和天皇と皇后の写真がありませんでしたか?

なんかすっごく小さい時代の記憶の中に何処の家でも大正天皇と昭和天皇の写真があったような記憶があるんです。
今考えると・・・今の北朝鮮の肖像みたいだね。

ダイアナさんって赤い水玉のドレスが印象的です。綺麗でしたね・・・それこそ美人薄命ですね。
返信する
ちいさんこんにちは (うさこ)
2009-01-11 00:54:15
ちいさんのブログを見つけた時中国の毎日が楽しくて・・嬉しかったですよ。

自分も中国大好きだったんで毎日楽しみでした
でもある日突然消えて・・・ビックリしました。

で・・今も楽しく拝見させていただいています。
返信する

コメントを投稿