うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

トイレの話{/hiyoko_thunder/}

2005年12月24日 09時52分14秒 | Weblog
http://www5.airnet.ne.jp/guizou/mhp0032.html
トイレの写真を自分のプログに載せるには・・・・
結構・・・嫌なので・・・
写真のアドレスと説明です

なおとさん プログの紹介ありがとうございます。
なおとサンタからのプレゼントとしてありがたく頂きます。

本当に桂林は良いところですよ。
もう一度チャンスがあれば必ず行きたいです

中国はロシアに近いので寒いところから
沖縄以上に暖かいところが存在します。
桂林は本当に暖かい楽園です。
日本人もたくさん第2の住処としている方もたくさんいます

船から見た風景は本当に夢の中の世界です。

こんな心が綺麗では?ないうさこですら涙が出そうでした

ニーハオトイレの話題ですが普通観光客は出会えません。
だってそういうところにはまず連れて行きませんから・・・

ところがツアーで行かないうさこは見ました

中国の大首都北京で見ました。意外でしょうが北京のデパートで見ました。
北京のデパートには勿論普通のデパートもありますが一風日本人には
わかりにくいデパートがあります。

言葉では上手く言えませんがサラリーマンデパート 女性子供デパート
農民用デパートと種類があるのです

ここの女性用デパートに行った時です。
まず駐車場そのものがありません。道路に止めますがガードマンはいます。
この人にいくらかのお金を払うと金額によってデパートの近くの場所を指定されます
これもビックリしました。

そして上に上がるにはエスカレーターがあります。でも下に下りるエスカレーターが
ありません。なぜでしょう?友達に聞きました。

上に上がるのはお客様 下は帰るだけだから無い。
これが古い中国の考え方だったのね

とにかくでかい でかい 下着とすれば ○ンティィィィィィィーが10000個くらい色とりどりに並んでいます。赤黒茶色 スケスケ ヒモパン なんでもござれこれはなおとさんなら鼻血ものです。

チャイナ服も1000着以上が一つのスペースに並んでいます。
友達が買ってくれると言ったのですが試着室が無いのです。買えないよね

これは後日談があってうさこは日本でチャイナ服を買って北京に行ったときに友達の前で着て見ました
似合う~?友達が言った言葉 やっぱ日本人だね。 似合わないよだって
悔しいぞ

あっトイレの話ですね。
トイレに行きたくなりました。

ところが偶数階しか無いんですよ。リウマチのうさこ はいはい行きましたよ。
初めて見たトイレ ニーハオトイレ 結構ビックリしました
でも女しかいないからと覚悟を決めて入りました。
後ろ向いて入るのではありません。前を向いて入るのです

だから次に並んでいる人と笑いながら入るのです。
こんにちはと話すからニーハオトイレなんですね。慣れれば多分・・多分・・多分
入れると思います。

やっぱり行きたいのが先だし誰も気にしないからです。

それといろんな大きい公園には公衆トイレがあります。
そこには★がついています。

5★トイレは綺麗です。まず2★トイレは汚いです。
うさこは4★トイレに入りましたが・・そんなに汚くないですよ。

オリンピックに向けてどんどん綺麗にしているそうです。
でもニーハオトイレでした。そのうちどんどん扉が付くと思います。

和式ですので リウマチにはしんどいですけれど・・・。
中国行ったら公園のトイレの壁を見て下さい。★★★★の様に星が並んでいます。

では長くなりましたがトイレの話はこの辺で・・・納得していただきましたか?

皆様も中国行ったら入って下さいね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お国柄 (つとむ)
2005-12-25 11:53:21
桂林の素晴らしさはともかく

ニーハオトイレはまさしく外国です。

日本では時代をかなり遡っても見ることはないでしょう。



しかし私も韓国で特異なトイレを体験しました。場所は山奥の花崗岩採掘現場です。

直径3メートル、深さ(おそらく3メートル)の大穴に板二本を渡してあるだけです。

もちろん囲いすらありません。



この形が一番シンプルで終戦後の焼け跡や満州国からの引き上げの際の収容所にあったと聞いています。

体験談によると男女が区別無くお尻を出して用を足す中で、特に性的な思考も沸かなかったと書いてありました。



だけどニーハオトイレの詳細図を、これから中国に初めて行こうとする人に見せると・・・
返信する
おっほほほ (うさこよ)
2005-12-25 16:02:58
大丈夫ですよ。初めて中国や韓国に行く人はツアーでしか行かないだろうしフリーで行っても案内の人がニーハオトイレに連れていくとは思いませんもの。



そしてもっと田舎だと畑の中で自然のトイレしていますし・・

そんな風景は沢山見ました。

それこそニーハオトイレより凄いです。



日本でも昔そんな話を聞いた事があるような無いような・・

それが今でも中国の山村の現実です。



ただ勉兄さんみたいに深さ3メートルは遠慮します。
返信する
深さ3メートル (つとむ)
2005-12-25 22:27:06
直径3メートルに板が2本だと、最初に板の強度やタワミが気になります。



それに前庭に、いきなり囲いも無く掘ってありますので、薄暗い時分にはうっかり出歩けません。



利用する場合に中央部まで、たわむ板を踏みしめながら進むにはバランス感覚が必要で、もしもホロ酔い加減でチャレンジすると取り返しのつかない結果となるのです。
返信する

コメントを投稿