うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

過ごしやすい一日

2008年10月10日 00時20分13秒 | Weblog
暫くぶりね
忙しかったのかケロ?

別に忙しくは無かったんだけど・・本も読みたい 買い物もしたい 友人にも会いたい と・・そんな事で毎日が過ぎて行きました。

今日 こんな物が当たりました。

小さいけれど1週間分だそうです。でもこのサイズって会社の机の中や旅行用なら持ち運べて便利ですよね。コンビニで売ってくれると嬉しいのになと思いませんか?

貰ったと言えば先週 いわきのおじちゃんからお米を貰いました。
で・・今週も届きました。


これは いわきのおばちゃんから届きました。
おじちゃんとおばちゃんは兄妹です。
二人とも徒歩10分くらいの所に住んでいますが・・さすが母の兄姉。
98歳と92歳ですが・・腰も曲がらずシャンと歩いています

うさちゃん 足はどうした?
もう痛みは随分取れたんだけど・・まだ色が黒くて通常の足色には戻っていません。仕方ないよね。

いつも はなさんのブログで花を見て心癒されているうさこですが・・・
たまには珍しい花を載せようと なんの花だか判りますか?

これはちょっと文学的で ムラサキシキブと言います。
で・・はなさんのブログを見ていたら コムラサキシノブとありました。
どっちが本当なのかな?

そんな花さんのブログは ⇊
http://blogs.yahoo.co.jp/momotyan121261/45812971.html
とても心癒されます。

今日は少し暑かったね。
過ごしやすい日も増えてきたのにね。

母とランチをして来ました。
で・・日替わり弁当を頼んだら

秋刀魚の甘煮 鳥の蒸し煮 煮物 マカロニサラダです。

母と私 秋刀魚は暫く食べなくて良いです。贅沢ですね

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
~(=^‥^)ノ☆ こんにちわニャ! (さくら)
2008-10-10 14:59:24
うさこさんもお休みしていたから具合が悪いんじゃないかな?って心配していました。
元気でよかったです!

ムラサキシキブとコムラサキシキブですが、本によると、枝が湾曲して垂れる方をコムラサキと呼ぶそうです。
一般的にはこちらの方が多いですよね♪
家にはないけど、私もムラサキシキブは大好きです♪
返信する
大丈夫でしたか? (akira40)
2008-10-10 18:46:21
うさこさんこんばんは。
しばらく足あとないから・・・
「具合わるいのかなぁ?」と
我母親も微熱が出たり出なかったりです。
体調には気をつけてくださいね。
あ!冬ソナのマグカップいいね^^
返信する
元気です。 (うさこ)
2008-10-10 21:50:49
さくらさん忙しさは峠を越しましたか?
コムラサキシキブとムラサキシキブは違うんですか?ありがとうございます。 あーそうなんですか?見比べてみます。
ムラサキシキブは初めて見ました。
水曜日と土日にワクワクドームの近くに農家の人達の野菜とか売るお店があって、そこで販売していて買いました。綺麗で思わず置く場所も無いのに買ってしまう私です(笑い涙)
返信する
まったく持って元気です。 (うさこ)
2008-10-10 21:52:38
お母様の具合はどうですか?この頃はブログに書いていないので心配しておりました。
明日から3連休ですが・・仕事具合はいかがですか?
お見舞いには行くんですよね。近況教えて下さいね。
返信する
ムラサキシキブ (はな)
2008-10-11 14:08:01
うさこちゃん、こんにちは。
ムラサキシキブ・・・桜さんが調べてくださったのね。私も詳しくは知らずに書いていました。
もう少し粒が大きくてまっすぐにびっしりついたのがムラサキシキブ・・・かな?程度です。植えた覚えがないのに数年前から庭に・・・お花も可愛いんですよね。
私のブログ・・・また紹介していただいて・・恐縮です。(ははは・・コレが口癖のリポーターがいましたね♪)
返信する

コメントを投稿