うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

瞿塘峡(くとうきょう)

2006年01月24日 18時56分11秒 | Weblog
瞿塘峡は、白帝城から巫山県(ふざんけん)までの全長8キロの渓谷です。
垂直に切り立った崖が両岸に迫り、まさに千尋の谷と言うべき風景が続きます。
その代表的な風景が「三峡の西の大門」といわれるきもんです。

南岸には白塩山、北岸に赤甲山が屹立し、川幅が100メートルしかなく、水が勢いをまして流れて行きます。
白居易はこの情景を《夜瞿塘峡に入る》の中で「岸は双塀の合するに似て 天は匹錬の開くが如し」岸は一双の屏風が合わさったようで、岸の間に見える空は白絹を開いたようだと歌っています。

瞿塘峡には白帝城、関所跡の鉄鎖関、古桟道、峡谷の東端にある新石器時代の大渓文化遺跡など、短い距離の間にいくつもの見所が点在しています。

推移は30メートル上昇しましたが壮大な景観に大きな変化はありません。

自分で船に乗っているときは気がつきませんでしたし英語と中国語の説明だけなのでよく分かりませんでしたが調べるとふーーーんと感慨深いものがあります

もう一度乗りたいと思っています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿