うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

言葉の大切さ

2007年06月01日 19時56分36秒 | Weblog
あのさ・・うさちゃんさ 書いたり書かなかったりちょっとおかしいんじゃねぇ

ピヨこ責めるなよ うさちゃんだって色々多分あるんだよ

そんな事はあまり・・・

言葉の持つ意味を考えなければならない様な事がありまして うさこ には時間がとても必要だったんです。

でも ある方と話をしていて色々教えられました

言葉って使い方一つで、ナイフになって人を傷つけ殺す事も出来てしまう

でも反面花束になり愛や勇気を与えてくれるのも言葉なのです。

心から出た言葉は「言霊」「こだま」と言い「やまびこ」と同じ意味があります。

自分の口から出た魂の言葉は自分に返って来ます。

藤岡弘、さんの本の中から抜粋ですが・・・

愛をもって話せば、相手も愛をもって答えてくれるだろう。
感謝をもって話せば、相手も感謝の気持ちを抱くだろう。
尊敬をもって話せば、相手にも尊敬の念が生まれるだろう。
感動も持って話せば、相手にも感動が伝わっていくだろう。

言葉には「魂」が宿る。
そこに込められる「魂」が本物で、美しいものであればこそ、
人に感動を与えることが出来るのではないか。
こんな時代だから、言葉に込めた「愛」で人々に 勇気が与えられたら、
素晴らしいことだと私は思うし、 また、そうでありたいと願っている。

うーーんここ何日か考えていた言葉の意味です。

さてさて今日のサプライズです。
ちょこっとティータイムです

http://452.jp/pc/index.html


言霊ではないですが・・苔球つくるものを買って来てポトスに入れてみました


家の中のすべてのポトスにやってみましたが・・大丈夫なのかな
園芸得意な人いたら教えて


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉は (はな)
2007-06-02 18:58:38
ちゃん、言葉について色々考えたんだね!

確かに心温まるのも言葉、傷つくのも言葉、使い方しだいで色々になるね!

顔を見て笑顔で言えば心が伝わることも、文字だけの言葉だと誤解を生むことだってあるし、難しい場合もありますね
ブログのコメントも、もしかしたら書いた人の心がそのまま読む人に伝わらない場合だってあるでしょう。
それで、のときは、分かり合えるまで
話ができるといいですね!

ちゃんとはもしのときは、よろしくね!

ワタシもぼちぼちやります。

返信する
そうなんですよね (うさこ)
2007-06-05 05:22:05
言葉ってマジ難しいです。
そして目と目でお互いを確認して話す事も大事なんだなと再認識しています。

言葉は魂・・・言霊・・・言葉を大事にして生きてみます。
返信する

コメントを投稿