うさことママのお気楽日記

うさこです。老女の母とのなんて事のない日常を思い出にしようと書き続けています。

母の思い出の中で・・・

2010年11月10日 01時07分27秒 | Weblog
今日のタイトルはおかあさん

うん お弁当食べて又近くの靖国神社へ・・・



ここって結構不思議ゾーン
なにピヨ?

エッヘン なぜだか鳩なんだけど・・・
大鳥居から中の鳥居までの鳩は普通の色なんだけど、中の鳥居から本殿までの鳩は
白い鳩ばかり・・不思議

ここでクイズ 鳩はなぜこの漢字?

ここで、母の良く言っていた教科書を購入しました。



4種類の中から母の時代の尋常小学校の通っていた頃のを探しました。



これかな?と母が言っていた言葉を思い出して・・・



最初の1ページはこんな感じです。



母は喜んで読み始めました。
だって読んでみたかったんだもん



でも・・・うさこがビックリしたのは次々と後ろのページも暗記していた事でした。
その後も何ページか暗記していて・・こんな話載っていたんだと感慨深げでした。
でもどうして カタカナばかり?

調べてみました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212329622

喜んでもらえて良かったです値段は1200円でした。

鳩の漢字の答えです。
鳩はクックックと鳴きます。だから九←くっ の鳥 漢字の九と 鳥を+プラスすると
になるケロ


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村 良かったら押してね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教科書 (はな)
2010-11-11 07:46:14
うさこちゃん、おはよう!

尋常小学校の教科書・・・売っているんですか?
展示されているのは見かけたことがありますがが・・・。
お母さまに喜んでいただけて良かったですね♪

鳩の件・・・鳥居の中だけ白い鳩・・・・不思議ですねぇ~。
鳴き声がクック・・・それは、前に私の鳩の記事で教えてくれたからすぐわかったよ~~♪
返信する
色々売っています。 (うさこ)
2010-11-11 23:16:03
あとは自衛隊関係のカレーとか乾パンとか日の丸とかきいちの塗り絵とか本当に種々雑多売っています。

はなさんに教科書送りましょうか?
でも新制小学校のは無いんです。
昭和7年が一番新しいです。

はなさんのお母様がご存命だったら送ったのにと思います。
返信する

コメントを投稿