小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

覚悟は決まったか

2017-02-12 23:59:25 | 平成28年度 中3

今夜も、

 

腕立て70回×2

 

腹筋40回×2

 

5kmのジョギング完走 (^^♪

 

昨日が満月とあって、今夜も明るい明るい。

 

真っ暗だと少し怖いから、今夜は快適快適♪

 

私は走りながらついつい仕事のことや家族のことなどを考えてしまうんだけど、

 

なぜか走りながらだと良いアイデアや解決策が思い浮かんだりして、

 

そういう意味でも大切な時間です。(笑)

 

 

 

 

さて中3ですが、

 

前期の結果も判明し、

 

気持ちの整理がついたかな?

 

いつまでもクヨクヨしていたり、

 

立ち直れなかったりしていると、

 

いくらA判定でも後期まで同じ目に遭うぞ。

 

前期を受けられなかった後期一本のライバルたちは、たった一度のチャンスのために必死に頑張っている。

 

中途半端な気持ちの者が、なりふり構わずがむしゃらに頑張っている者にかなうわけがない。

 

本当にその高校に合格したいならば、

 

本気で 「覚悟」 を決めるべきである。

 

 

 

本当に欲しい物があるのなら、

 

血と汗と涙を流せ。

 

その 「覚悟」 がある者のみ、

 

欲しいものを追いかける資格がある。

 

自分が欲しているものの重みと、

 

そしてそれが手に入らなかったとき、はたして自分はどんな気持ちになり、どんな顔をするのかを、

 

想像してみるべきである。

 

そうやって人の道というのは決まっていく。

 

そういうものである。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 前期合格おめでとう! | トップ | 嬉しいねぇ~ (^^♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。