小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

昭和なドライブイン

2021-11-04 23:47:09 | 令和3年度 全般


私が住んでいる亘理町の国道6号線には、


こんなドライブインが未だに残っている。



つーか、「ドライブイン」 という言葉すら知らない人も多いのでは?


もはや、死語だね。(笑)


昭和時代の幹線道路によくあった、駐車場の大きな食堂のことである。


写真には写っていないが、このサザエにも、とても大きな駐車場がある。


令和の今では、当時のドライブインはほぼ廃業し、


建て替えられて業態が変化している所が多いのだが、


ここサザエは、建物も内装も当時のまま。



トイレなんか、店の外にあるしね。(笑)


もはや、世界昭和遺産。(笑)


だけど、その雰囲気がいいんだよね~


私が子どもの頃は、家族で出かけると必ずドライブインだったからね。


強烈な思い出なのよ、ドライブインが。


だから懐かしくて、時々このサザエに行ってしまう。


今日も行ってきた。


内装もこの通り、昭和のまま。



年季が入ったメニュー表も当時のままか?(笑)



なんか、懐かしい定食がいっぱい!



来ました、来ました!

アジフライと焼きガレイの定食!

小鉢もたくさんで、これぞ、The 定食!



雰囲気だけでなく、味も最高!



興味のある方は是非、昭和を味わってきて下さいな。(笑)




今夜の中1も、

定期考査が近いので宿題いっぱい♪♪♪

しっかりやってこいや!





コメント    この記事についてブログを書く
« 日曜日の中3と月曜日の中1 | トップ | 大丈夫か? 西中 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。