小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

大丈夫か? 西中

2021-11-05 23:56:54 | 令和3年度 中2


今月は、中学校の定期考査月間。


各中学校で定期考査がある。


よって今夜の中2も、定期考査対策。


そして宿題いっぱい。(笑)


それにしても何だ、今月に定期考査が無いのは岩沼西中だけ。


西中は夏休み明けすぐの9月頭に定期考査があったものの、その次は来年の2月らしい。


5ヶ月間もテスト無し。


子どもたちも、気が抜けるだろうに。


大丈夫か、西中?(笑)


つーか、2月のテスト範囲がべらぼうな長さとなる。


とは言え、テストのボリュームには限りがあるので、必然的にバランスの悪いテスト内容となる。


もう少し考えればいいのに。


しかしながら、開陽舎として学力を落とさせる訳にはいかない。


西中の子たちにも、テストがある中学の子たち同様の授業をし、同様にたくさんの宿題を課す。


学校のテストが無くても、常に緊張感を持って通塾してもらいたい。


それが、開陽舎の指導方針。





コメント    この記事についてブログを書く
« 昭和なドライブイン | トップ | 成績の安定しない子は、自分... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。