小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

塾に通い始めるタイミング

2017-02-08 23:58:47 | 平成28年度 全般

「学校の成績が下がったら塾に行く」

 

という子は多いと思うが、

 

はっきり言って、それって遅くない?

 

成績が下がってるってことは、これまでのことが理解できてないってことでしょ?

 

当然その復習をやらなきゃない。

 

しかし一方で、これから習うことも覚えなきゃない。

 

それを同時にできるのか?

 

これまで片方すら出来なかった子が、

 

それをどっちもできるのか?

 

これまで 「10」 の知識を得られずに 「3」 の状態になっていた子がだよ?

 

借金 「7」 を返済すると同時に、新たな 「10」 の貯金もしなければいけないわけでしょ?

 

合計 「17」 でしょ?

 

はっきり言って厳しいよね。

 

できれば借金 「0」 から初めて貯金だけするに越したことはないんだけど、

 

せめて借金の少ないうちに塾に通いたいよね。

 

やっぱり「スタート」の時期を間違えちゃいけないよね。

 

「まだ大丈夫!」

 

と思っている時期が通い時、

 

なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 中1いいね! | トップ | なんだかなぁ・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。