小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

学力の違いは意識の違い

2016-02-21 23:59:02 | 平成27年度 全般

西中は学年末テストが明日と明後日に延期になり、それぞれどう思っただろう?

 

「早く終わらせてしまいたかった!」

 

と思った者がいれば、

 

「よっしゃ、まだ勉強できる!」

 

と思った者もいただろう。

 

計画的に勉強していた者ほどタイミングがずらされて拍子抜けだろうが、

 

世の中予定通りにいくとは限らない。

 

そういう 「予定外に自分を合わせる力」 こそが大切なんじゃないのかな。

 

学校のワークや塾のテキストやプリントを、

 

もう一度見直すチャンスが来たと思えばいい。

 

 

 

 

最初は同じ分からない者たちが、

 

学校や塾で同じ内容を同じ時に教わるわけで、

 

元々の学力に違いはない。 

 

ではどこで学力に違いが生じるかと言えば、

 

その後の意識の違いである。

 

ワークやテキストやプリントを、

 

解答を写して満足する者と、

 

1回解いて満足する者と、

 

2回解いて満足する者と、

 

3回解いても満足できない者がいる。

 

それが大きな差となって結果に表れる。

 

早くそのことに気付いてほしい。

 

意識が変われば学力も変わる。

 

西中でテストが延期になったのは、

 

むしろチャンスと考えるべきである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 限界を超える楽しさ | トップ | 逢えない時間が愛を育てる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。