小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

ケアレスミスは重大なミス

2017-02-04 23:59:40 | 平成28年度 全般

なんの罪悪感もなく、

 

「俺って、ケアレスミスばっかでさ~

本当は分かってんだけどね。あはは~」

 

なんてことを聞くと呆れて物が言えない。

 

まるで自分には責任が無いような、

 

まるで 「ケアレスミス」 が 「免罪符」 でもあるようなその感覚に、

 

怒りさえ覚える。

 

サッカー選手が、

 

「俺ってシュートのときにいつも靴が脱げるんだよね、あはは~」

 

って言うのと同じである。

 

むしろ言い訳としては最低であり、

 

大事な試合で靴ぐらいきちんと履いとけって話でしょ。

 

そんな意識の低い選手なんかいらない。

 

私が監督ならすぐ言うね。

 

「お前交代! 試合にはもう出さないから!」

 

受験でも同じでしょ。

 

人生を決める大事な入試で、そんな意識の低い生徒なんて高校側はいらない。

 

 

 

ケアレスミスを軽視している子を見ると残念に思う。

 

出来なかった問題には自己嫌悪になるのに、ケアレスミスだと笑って言える。

 

おいおい、出来ないことは同じだろが!

 

その感覚が許せない。

 

分からない問題が出来ないのは仕方がない。

 

学力が足りなかったんだから。

 

でも、出来る問題を落とすってどうなのよ?

 

悔しくないの?

 

よく笑っていられるね。

 

出来る問題こそ絶対に死守するための最大限の労力を払え!

 

と言いたい。

 

ケアレスミスこそ絶対にしてはならない。

 

 

 

 

優秀な飛行機の操縦士がいました。

 

ある日の飛行中、突然機体に原因不明の異変が生じました。

 

その優秀な飛行士は、着陸に向けてあらゆる手を尽くし全力で挑んだのですが、

 

残念なことに飛行機は墜落してしまいました。

 

 

 

 

優秀な飛行機の操縦士がいました。

 

いつもなら操作ミスなど無いのですが、

 

その日はなぜか 「ついうっかり」 操作を間違ってしまい。

 

それが原因で、飛行機が墜落してしまいました。

 

 

 

さて、

 

あなたの家族が飛行機に乗っていたとしたら、

 

どっちが辛いですか?

 

どっちが悔しいですか?

 

どっちが憎いですか?

 

あなたは操縦士の 「ついうっかり」 を許すことができますか?

 

 

 

 

ケアレスミスは笑って許されることではない。

 

出来ない問題で落とすより、

 

重大な過ちである。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« アメリカ合衆国 | トップ | 小学6年生を募集します »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。