小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

アメリカ合衆国

2017-02-03 23:51:50 | 平成28年度 中1

【今夜の中1】

 

■ 地理テキスト

北アメリカ州・南アメリカ州

 

「デトロイトは自動車工業が盛んであるが、近年は安い労働力を求めてメキシコなどに工場を移転する企業もある」 とか、

 

「アメリカ合衆国は、様々な民族によって成り立つ多文化社会の国である」 とか、

 

「アメリカ合衆国にはヒスパニックと呼ばれるメキシコや中南米からの移民が多く、重要な労働力となっている」 とか、

 

そんなことを説明する上で、

 

「自動車に限らず、様々な企業のメキシコ工場移転による白人労働者の雇用問題とラストベルト化」 や、

 

「特定国からの入国禁止の大統領令」 や、

 

「メキシコとの国境の壁」 など、

 

トランプ大統領のことをしゃべらずにはいられない。(笑)

 

 

■ 数学テキスト

立体図形の体積・表面積

 

 

■ 国語テキスト

連体詞・副詞・接続詞・感動詞

 

 

≪宿題≫

英語 UNIT7 復習プリント

(B4用紙両面印刷2枚)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 公立前期入試 | トップ | ケアレスミスは重大なミス »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。