小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

苦しい時こそ

2020-02-25 23:56:52 | 令和元年度 中3


公立高校入試まで残り一週間。


開陽舎の中3は、入試二週間前から毎日塾で勉強しているが、


今がまさに正念場。


これから一週間の頑張りが、合否を決めるかもしれない。




苦しいのは分かる。


とても分かるのだけれど、


苦しい時にこそ、頑張らないとダメなのだ。


楽な時に頑張ることは誰にでも出来る。


しかし、


苦しい時に頑張れるかどうかで、


その人の価値が決まるのだよ。


「苦しくなったとたんに、逃げたり、投げ出したり」


そんな人間はみっともない。


君たちがそんな人になってほしくないし、


そんな情けない人と私はつき合いたくもない。


たとえ、それが子どもでも。


苦しい時こそ歯を食いしばって頑張れる、


そういう人と仲間でいたい。




自分だけが苦しいとは思わぬことだ。


そんな甘えた人間になっては欲しくない。


苦しいのはみな同じ。


だから、さあ頑張ろう。


苦しさの中でしか、学べぬことがあるのだよ。


苦しさの中だからこそ、成長することがあるのだよ。





コメント    この記事についてブログを書く
« 行動しなければ 「目標」 と... | トップ | 塾を選ぶ基準と、嬉しいお手紙。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。