小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

みんなで頑張る

2016-03-01 23:53:53 | 平成27年度 中3

中3受験生は 「今」 、

 

頑張っている。

 

 

 

 

しかし先日、

 

この期に及んで

 

宿題をテキトーにやってきている者、

 

授業に真剣でない者、

 

に厳しく叱った。

 

「お前のようなやつは落ちて痛い目にあったほうが、今後のためになる。

ざまあみろ!と笑ってやるから落ちればいい」

 

そこまで言ったせいもあるのだろうか、

 

その後は態度が一変した。

 

「今」 はみんな、

 

頑張っている。

 

 

 

 

数日前にも書いたが、

 

人が伸びるときというのは

 

「もうだめだ」

 

と思ってから、

 

もうひとふんばりしたときである。

 

困難から逃げずに、苦しんだ者だけが伸びる。

 

「苦しい」

 

と思ったら、

 

逃げてはいけない。

 

人は困難の中でこそ成長する。

 

合格したかったら、逃げずに頑張れ。

 

 

 

とは言え、

 

無理をして体を壊しては勉強ができなくなる。

 

体調が戻らなければ、試験そのものを受けられなくなる。

 

頑張るためには体力が必要である。

 

すなわち、

 

体調管理も頑張らなければいけない。

 

食事と睡眠をしっかりとること。

 

 

 

 

 

昨夜、あるお母さんからお手紙を頂いた。

 
 
嬉しかった。
 
 
 
 
別のお母さんからは、休憩中の差し入れを頂いた。
 

みんなでワイワイ食べた。

 

楽しかった。

 

 

 

 

こうやって、

 

私も子どもたちも支えられている。

 

だから、

 

もう少し、

 

あと少し、

 

みんなで一緒に

 

頑張ろう!

 

チーム開陽舎。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 仙台高専 | トップ | 親の役目 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。