小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

テストの新ルールと、続く小学生の体験学習。

2016-03-18 23:53:56 | 平成27年度 小学生

中1は今夜も英語テスト。

単語あり、長文あり、作文ありの164問。

 

 

各1点の164点満点。

合格は正解率90%の148点。

では結果発表。

 

~合格者~

SN   163点

OT   163点

FM(ソフト) 162点

OM   161点

EY   161点

AA   161点

FM(バレー) 158点

SK   157点

YC   157点

YY   150点

AH   148点

AR   148点

 

~不合格者~

SR(剣道) 146点

IK   141点

TR(バスケ) 139点

FY   126点

SR(バレー) 109点

HR   108点

HM   106点

TR(野球) 95点

 

 

 

 

今回も満点者なし。

 

情けないね。

 

それよりも、

 

毎回不合格者がいて緊張感がなさすぎる。

 

しかも不合格者は毎回同じ者が多い。

 

ペナルティーがなければ痛くも痒くもないってか?

 

わかった。

 

だったら今回から新ルールをつくる。

 

不合格者には、合格するまで毎回テストを受けてもらうことにする。

 

次回の再テストに合格しない者は、その次に再々テスト。

 

再々テストでも合格しない者は、さらにその次も再々々テスト。

 

合格するまで延々と続く。

 

それが嫌なら、必死に勉強してさっさと合格したまえ。

 

今夜不合格だった8人は、自分がどこを間違ったのかだいたい分かってるよね。

 

次回に同じプリントを再テストするから、しっかり勉強してきなさい。

 

合格ラインは90%ね!

 

 

 

【全員への宿題】

 

授業で使った2枚の理科プリントを完成させ、帰り際に渡したもう1枚の合計3枚を丸つけまでして次回に持ってくること。

 

やってない者と家に忘れてくる者は同罪である。帰宅してもらう。

 

 

 

 

 

今週も小学生の体験学習が続いた。

 

昨日2名、今日1名。

 

3人ともそれぞれ違う小学校の5年生。

 

4月から6年生になるにあたり、やはり意識が高まるようである。

 

口だけ 「ヤバイヤバイ」 は誰でも言える。

 

実際に行動しないと、成績は上がらないんだよね。

 

それにしても先週から6人が体験に来てもらっているが、全員が女子。

 

女子は意識が高いなあ・・・

 

男子も頑張れよ~~~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 夢への道 | トップ | 中2も手を緩めない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。