小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

できる子は返事もいい

2016-03-28 23:57:13 | 平成27年度 全般

勉強ができる子は、

 

姿勢だけでなく返事もいい。

 

はっきり 「はい!」 という。

 

一方、

 

勉強ができない子の返事はよく聞こえない。

 

 

 

勉強ができる子は、

 

問いかけに対しても具体的に答える。

 

「今日の学校のテストどうだった?」

 

できる子

「はい、数学はできました。でも1問だけ間違ったので98点か97点だと思います。

社会が少し悪かったです。90点くらいですかね。もっと隅々まで目を通すべきでした。次回はもっと頑張ります!」

 

 

一方、

 

できない子の返事は抽象的。

 

「今日の学校のテストどうだった?」

 

できない子

「ビミョ~~~」

 

数学はどうだった?

 

できない子

「わかんな~~~い」

 

「それじゃ、こっちが分からないよ。ほら、やった感じとか、手応えとか、あるでしょ?」

 

できない子

「ビミョ~~~」 

 

  

 

 

 

 

 

こっちのお店は一人では入れないが、

 

こっちのお店は一人で入れる。

落ち着くわ~~~wwwww

 

そして、うめぇ~~~~~~~!

 

塾のすぐ近くのお店ですが、

 

書いてある電話番号が歴史を感じさせます。

 

次は

 

みそラーメンとカレーライスのセットだな!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 小学生のうちに | トップ | ルールを守らせる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。