今日は小4女子の体験学習だった。
小4は、きゃわゆいね~~~(笑)
今は公〇にも通っていて算数をかなり先取り学習しているらしい。
しかし現在学校でやっている角度の問題をやってもらったら、まるでダメだった。
〇文は現在のことはどうでもいいのかね?
今の勉強が出来ない先取り学習って、意味あるのかね?
本末転倒だと思うのだが・・・
お母様もそれを心配しての体験らしい。
開陽舎への転塾でよくあるのが、
公〇に通う小学生が中3の因数分解をしているとか、
中学生が高校の数学をしているとか、
という子たちの転塾。
しかもその全てが単純な計算でしかない。
単純計算ならすぐに誰でも出来るしね。
今を犠牲にしてまで、何年も先の単純計算を予習する意味が分からない。
そういう子たちに限って、
「現在のテスト」で点が取れていない。
必要とされるのは「将来の単純計算力」ではなく、
「現在の計算を含めた文章題や図形問題を解く力」
である。
それらがまるで出来ていない。
だから親が不安になり、転塾ということになる。
まあ、公〇は塾というより、ソロバンや習字のような「お稽古」の分野なんだけどね。
中学校の問題は中学生になったらやればいいし、
高校の問題は高校生になってからでも遅くはない。
「今」が出来なければ、意味がない。
そこまで先取り学習をする意味が分からない。
開陽舎では、少し先の予習程度。
学校の授業の次の単元までを完璧に理解する指導。
それで時間が余るなら、徹底的に復習をして完璧な学力を作り上げる。
それが開陽舎の指導方針。
今日のお母様は最後までご見学頂き、
ありがとうございました。
色々とお話も出来て良かったです。
もし宜しければ、開陽舎をご検討下さい。