先週に体験学習をしてくれた小4と小6の子たちの入塾が決まった。
来月から一緒に頑張ろうね!
実は開業当初の開陽舎は、小学生をやっていなかった。
中学生専門で教えていたのだけれど、
なかなか学力が伸びない子が何人もいた。
その子たちに共通していたのが、
小学校での知識が大幅に欠落していること。
小学校での「土台」が無いと、 . . . 本文を読む
中学校の部活において、
よりレギュラーになりやすい子、
つまり 「上手い子」 というのは、
スポ少などの小学校からの経験者が多い。
もちろん、中学校で初めてそのスポーツをする子もレギュラーにはなれるが、
持っている 「経験」 や 「感」 という意味では、
長年やっている子にはかなわない。
それがどうしてもプレーに滲み出てくる。
勉強でも同じなんだよね。
中学 . . . 本文を読む
今日は小4女子の体験学習だった。
小4は、きゃわゆいね~~~(笑)
今は公〇にも通っていて算数をかなり先取り学習しているらしい。
しかし現在学校でやっている角度の問題をやってもらったら、まるでダメだった。
〇文は現在のことはどうでもいいのかね?
今の勉強が出来ない . . . 本文を読む
先週の小学生授業の風景。
小学生は完全にマンツーマン指導。
この小学生たちも、いずれは必ず中学生になる。
中学生になって初めて明確になる現実は、
自分の「ランク」を突き付けられるということ。
小学生のうちはテストによる校内順位や偏差値があるわけではないので、自分の「ランク」を明確に突きつけられることはまずない。
だから、さほど向上心や競争心のないまま、ただぼんやりと勉 . . . 本文を読む
以前に比べ、あまりにも字の汚い子が最近では多い気がする。
つなげて書いたり、殴り書いたような字。
そういう読めない字はテストで損をする。
学校のテストならまだいいが、
高校入試でバツにされたら、後悔してもしきれない。
だから私は厳しく注意する。
前回の中1男子に続き、今日の小6男子にも厳しく注意した。
今日の小6男子 . . . 本文を読む