Kite.comの花を探して毎日ブラ散歩!

今日もカメラ片手に、日常の中の非日常を探して彷徨ってます。猫の額でも、ほんの少しですが季節の山野草と戯れています。

夏至り 藪に棹差す 忘れ草

2023年06月24日 19時10分10秒 | みんなの花図鑑
 📸2023年6月24日:ワスレグサ(忘れ草:キスゲ亜科ワスレグサ属の多年草)
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 📸2023年6月24日:裏の藪にワスレグサがほころび始めたようだ。
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 上から見て、それらしい葉が繁茂していることは認識していた。カンゾウの類かなと思っていたが、ついぞ花を見たことがなかったように思う。

   夏至り 藪に棹差す 忘れ草

   夏至る 藪に棹差す 忘れ草


 📸2023年6月24日:チドリソウ(千鳥草:キンポウゲ科コンソリダ属の一年草)
 (画像をクリックすると大きな画像が表示される。{戻る}ボタンで元のページに復帰)

 チドリソウ(千鳥草)である。異称として、ヒエンソウ(飛燕草)とある。
 いずれにしても、鳥の化身のようである。

   わが庵に 乱れて飛ぶや 千鳥草




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草の栽培でも、数を重ね... | トップ | 七十二候 半夏生(はんげし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事