海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

タマネギの植え付け

2021-11-06 17:52:42 | 家庭菜園

今日は一日、菜園の作業~

先ずはタマネギ…

自家製苗は撒き時が遅く太さ1㎜程度なので、仕方なく晩生の苗を100本購入して植えました。

近所の爺さんに目を覆いたくなる苗だな~っと自家製苗を笑われたので、

菜園から掘り上げ100本ほど、スチロールに植え替えました。

暖かい所で何とか今月中に、植え付けサイズに成長させないと…

次は大根…

虫に食われ全滅して蒔き直した大根の葉が、やっと成長してきたので間引きしました。

周りの畑の大根は既に食べられるサイズなのに~

そして白菜とキャベツ…

白菜の芯が少し結球し始めたので、外葉を軽く寄せて紐で縛っておきました。

来週雨上がりからは寒くなりそうなので、虫の活動が鈍ると良いのですが。

ついでにキャベツと共に、一握り化成肥料を追肥しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿