海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

交流会の下見釣行~第二弾♪

2015-08-23 16:06:14 | 海釣り

昨日は同僚と三重県鳥羽安楽島の強丸さんへチヌ釣りに行って来ました♪

9月に行われる交流会の下見(第二弾)を兼ねての釣行~

船釣客・ジギング客は多いものの筏は私達二人だけでした。

下見の為1号筏を予約していたのですが、他客が居ない為船頭さんが降ろしてくれたのは3号筏・・・

前回下見した筏と同じになってしまいましたが、久しぶりの釣りとなる同僚の事もあるので~

前回ゆうさんが4枚釣り上げた釣り座を同僚に譲り(笑)いざスタート!(AM6時)

4時干潮ということで込み潮が少し筏の下に入り込んでいますが、小潮なので底潮は殆ど動かない二枚潮の状態。

サナギでスタートするもアタリがないのでオキアミにチェンジし様子を見ると、キス・チャリコが食ってきました。

サナギの欠片もチャリコが来るので丸貝にチェンジ!

アタリが無いので回収しようと少し聞いてみると穂先に重みが・・・

二段モーションで思いっきり合わせるとズシンと重量感が伝わり強烈な締め込みが~

何回かのやり取りの末にラインがプツッ・・・

痛恨のバラシ、回収したラインの切り口は噛んだ痕の様でした。

気を取り直しもう一度丸貝で試すもアタリなし・・・

ここで前回ゆうさんのアタリ餌は美味しいサナギ?(多分生サナギ)だったので、試してみると33cmのチヌがヒットしました。

開始1時間でボウズ逃れの一枚が来て、先ずは一安心!

ただそこからまたチヌアタリは無く、エサ取りのチャリコばかり釣れて来ました。たまにキープサイズ(25cmほど)のチャリコも来て引きは楽しめるのですが・・・

二枚目が来たのは10時過ぎ、またしても生サナギにヒット!

かなりのファイトで上がって来たのは41cmの良型チヌでした。

顔が水面に出た時は45cmオーバーかと思ったのですがやたら顔だけデカかったです(笑)

イルカ島では有効な活丸サナギはなかなか食って来ず、同僚は二つに千切って差し試すと~

これまた41cmの良型チヌがヒット!今回初使用のセイハコウ60SPに入魂成功!!

続いて直ぐに私も3枚目を上げるもサイズダウンの37cm(サナギの欠片とコーンの抱き合わせ)

完全に食いが立ったので大型狙いで刺し餌を丸貝に替えると、底でモゾモゾアタリが出て思いっきり合わせるとヒット!

やけに軽いやり取りで上がって来たのは本日最小27cmのチヌでした(^^;

その後どんな餌でもアタリは遠のき祭りは1時間ほどで終わってしまいました~

昼頃からは引き潮で少し払い出しの潮になったのですがこれも上潮だけで底は殆ど動かずでした。

上潮でラインが引っ張られるので4Bの錘を付けて留めたり、ラインだけ先行させたりと試してみるもチャリコばかり・・・

ようやく2時頃に竿2本分這わせ馴染んだところで引っ手繰るアタリが出て30cmほどのチヌを追加出来ました。(粒サナギを二つに千切って)

この後はどんな餌でもチャリコばかり当たり、何とか丸貝でデカいのをと丸貝縛りの釣りに~

ここでアクシデントが・・・

私の癖で残り餌の状態を見たいのでいつも付いてる餌を切らずに巻き上げて確認するのですが、丸貝の連投でこれをやってしまいラインがヨレヨレ状態に・・・

巻き上げの時は意識するのですが合わせの空振りの後穂先に巻きついてしまいガイド2個分ポキッ・・・

今年新調した竿の穂先action5がオシャカになってしまいました(><)

夕方の一撃も同僚の35cmほどの真鯛で終わりました・・・

結局私は27cm~41cmのチヌ5枚とキス2匹25cm前後のチャリコ(手のひらサイズは5匹ほど)でした。

同僚は35cm~41cmのチヌ3枚と真鯛35cmチャリコ25cm(手のひらサイズ数枚)でした。

アタリ餌はサナギで生サナギ、粒を二つに千切って、欠片+コーンでした。

オキアミ・・・キス・チャリコ(15cmほど)

サナギの欠片単体・・・25cmほどのチャリコ

コーン・・・25cmほどのチャリコ

生ミック・・・25cmほどのチャリコ

丸貝・・・27cmチヌ

でした。

一日を通して殆ど底潮は動かず、上潮が前後左右に軽く動く程度、エサ取りは殆どチャリコでアイゴ・ボラは居ませんでした。水面近くにはコノシロではなくサヨリが居ました。

水深は12mほどでしょうか。同僚の釣り座の下にはひょっとしたら岩場が有るかも・・・35cmのチヌを釣った際に1分くらい底にへばり付いていたのでエイかヒラメの様でした。

取り込んだ後ラインを見ると数メートル傷まみれだったそうです。

使用ライン1.25号 針3号 錘0、2B、3B、4B

 船頭さん曰くこれからはウタセエビで真鯛が狙えるとの事でした。

桶・バケツ等は常設されてますが、掃除が必要(笑)

乗り場には水道(石けんもあり)・トイレあります。

雰囲気では年無しも釣れそうな所でした。船頭さんも帰りには色々話をして頂き、優しい方でした(見た目は怖い!?)

同僚と是非また行きたいと思いながら帰宅の途に着きました。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (3104)
2015-08-24 01:27:56
大変参考になるレポートありがとうございます!今度息子さんと釣行の時良かったらご一緒させていただけないでしょうか?勿論良かったらですが(^O^)
返信する
ありがとうございます! (海水人)
2015-08-24 09:51:59
他の筏の状況は分からないのですが、とりあえず雰囲気だけでもお伝え出来ればと~(笑)

また確定しましたらDM入れますね♪
返信する

コメントを投稿