海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

カキチヌでまさかのカイズ・・・

2012-12-02 18:25:00 | 海釣り
昨日は三重県鳥羽生の浦へAさんと同僚と3人でカキチヌに行ってきました

冷え込みと強風の予報のせいか釣り客はかなり少なめ、カキチヌ客は私たちだけでした。

各自餌の殻付き牡蠣を1篭と撒き餌を1桶積み込んでいざ出船

沖めの2連カセに降ろしてもらいました。

20121201_070437_2

前後には牡蠣を吊った養殖筏があり、これは釣れるよっとお互いに顔を見合わせました。

一投目からAさんにアタリがあったと声が掛かり、ますます気合が入ります。

早速私もカキクラッシュを撒き、第一投~

20121201_070501

私にもアタリが出ましたが合わせられず・・・

そんな中、Aさんの竿が豪快に曲がりました!

やり取りをドキドキしながら見ていると、水面にデカチヌが浮かび上がりました!

いきなりの45cmです

やはりカキチヌは来るとデカいっと、テンションが上がります

少しして隣の同僚もヒット・・・残念ながら上がってきたのはヘダイでした。

そして私もヒット・・・何と30cmほどの彼岸フグ~

何故だ~っと嘆いていると、同僚がチヌをゲット

カキチヌにしては少し小型の30cmでした。

昼までに同僚は小型ながらも3枚上げ絶好調~

私はフグ・カワハギとエサ取りばかりで一人ボウズ~

昼食を取り後半戦へ!

中層・底のエサ取りのせいで早々と刺し餌の牡蠣を1篭づつ追加注文で渡船屋さんに持って来てもらいました。

20121201_070521

午後から潮が緩み私にもそれらしきアタリが出始め、待望のチヌヒット

上がってきたのは・・・エェ~小さい・・・

25cmのカイズクラスでした。

取りあえずボウズは逃れたもののその後ウネリと風が強くなり、加えてエサ取りの猛攻でカキが底まで落ちて行かなかったり底に着いても瞬殺されたり・・・

20121201_133117

20121201_140119

少しイラついた私はこっそり持参した丸貝の小粒を付けて落とし込み~

着底後即モゾモゾアタリが出て合わせを入れると、ヒット

上がってきたのは・・・23cmのカイズ~

何故なんだ~~

そうこうしている間に隣の同僚がヒット

引きから明らかに大物、カキ棚に潜り込まれないようゴリ巻きだっと、私もAさんも叫びます~

そして上がってきたのは同僚の記録更新となる40cmの良型チヌ

Aさんも小型ながら追加してます!

夕方ウネリ・風が少し緩み雰囲気が良くなるもエサ取りの猛攻で思うように釣が出来ず、そのまま納竿時間に~

20121201_164409

結局、同僚が40cm頭に5枚、Aさんが45cm頭に4枚

20121201_163104

私はカキチヌなのにまさかの25cm1枚と丸貝で23cm1枚のカイズのみ・・・

20121201_163228

一人負けの一日でした

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m





にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村



Banner2


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣チヌ、面白そうですね! (きまぐれヒデ)
2012-12-02 22:24:12
牡蠣チヌ、面白そうですね!

もし、私が一緒だったら、完全ボウズの気がしますが・・・

牡蠣チヌもやりたいけど、今年は残り少ないので、ダンゴで頑張ります!!
返信する
ヒデさんこんばんは♪ (海水人Ⅱ)
2012-12-02 23:11:32
ヒデさんこんばんは♪

牡蠣チヌはダンゴとはまた違った面白味がありますよ!

大物ハンターのヒデさんが一緒だったら、年無しゲットされてたでしょう!!

牡蠣チヌは1月・3月がアツいようです!

私も年内もう一回くらいダンゴを握りたいとも思うのですが・・・[E:happy01]
返信する
お疲れ様でした。 (ヤマドリ)
2012-12-03 18:30:54
お疲れ様でした。
一発大物狙いの牡蠣チヌ面白そうですね。
私は、雪の舞鶴でしたことがありますが・・・もちろんボウズでした。

この冬は、三重の牡蠣チヌ
トライしてみます。
システム&料金がよくわかりませんが・・・

雪が積るまでは、ダンゴで頑張ります!



返信する
いつも拝見させて頂いております。牡蠣チヌ始まっ... (イプサム)
2012-12-03 21:42:05
いつも拝見させて頂いております。牡蠣チヌ始まってるんですねぇ~ 釣行記読ませて頂いて行きたくなりましたわ[E:smile] 年が明けたら行ってみます。
返信する
ヤマドリさんこんばんは♪ (海水人Ⅱ)
2012-12-03 22:41:53
ヤマドリさんこんばんは♪
年無しクラスを釣るはずだったんですが・・・
お恥ずかしいサイズでした(^^;
舞鶴でのカキチヌは相当寒そうですね!
三重では今年の1月にもやったのですが、少し雪が舞っても何とか出来ましたよ!!

私はやま栄渡船さんでしかやったこと無いのですが、餌の貝殻付牡蠣が1篭40個ほど入ってますが1000円です。あと撒き餌を同時に撒くのですが、牡蠣の砕いたもの漬物特大桶1杯700円を買います。渡船料3500円(カセのみ)別途掛かり、平均では餌1篭・撒き餌2桶使いますので、料金的には通常より高い釣りになりますね!

私ももう一度くらい年内にダンゴ釣りしたい気もありますが・・・(^^)
返信する
イプサムさん、いつも見て頂いてありがとうござい... (海水人Ⅱ)
2012-12-03 22:52:03
イプサムさん、いつも見て頂いてありがとうございます♪
お恥ずかしい釣行記ばかり書いています~(^^;

待ちきれず行ってみたのですが、まだ少し早いようでエサ取りが中層にも底にもびっしりで、餌2篭(2000円)分使いました~(^^;
サイズも小型が深場に落ちていないようで、アタリが本来のカキチヌのような長いアタリが出ませんでしたので、合わせられませんでした。

私も年明けたら何回か行きたいと思っています~(^^)
返信する

コメントを投稿