海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

数釣りになるか!?一発狙いになるか~

2017-12-10 11:51:41 | 海釣り

昨日は三重県鳥羽の小浜漁協へ息子とチヌ釣りに行ってきました♪

強風白波を避けるために3号を予約!

もう数釣りの時期は終わってそうなので、シラサではなく大ボケ20匹づつを購入して、イメージは一発狙い!(今年4月にはこの筏で50cmを釣り上げた良い思い出が~)

6時半頃渡してもらうと、船頭さんが渦巻いて船が着け難いほどだよっと・・・

潮、ヨレヨレからのスタートです(笑)

一投目ダンゴを投入すると、幸いにも上潮が渦巻いてるだけで底は動いていませんでした。

ボケ餌に何かが触り、海の中は活性ありそう~でもボケを食いきるほどの勢いは無し・・・

オキアミに変えるとチャリコが飛びついてきました!コーン・サナギでもチャリコとフグが~

8時半頃やっと27cmのレギュラーサイズがコーンの2粒掛けでヒットしました!

連発はしないものの同サイズを2枚追加!

9時頃息子にもサナギの欠片でやっと1枚目が!(本日最長寸の40cm)

いずれも上潮に引っ張られて腕一杯までにアタリが出るパターンでした。

10時頃上潮が落ち着くと、ボケ・コーン・サナギはチャリコやフグばかりが釣れ、チヌはオキアミのみを食って来ました!しかも30cm~35cmばかりのまあまあサイズ!

昼までに私は8枚、息子は苦戦して2枚でした。

昼からは息子と釣り座を交換してスタート!

ただ、息子は集中力切れ30分ほど昼寝~

その間、私は追加しようと頑張ったのですが、チャリコ・フグ・ウグイ・ボラ・・・

1時半頃、やっと午後の1枚目がオキアミ餌で来ました!

アタリが小さく、引っ手繰ったり押さえ込んだりはせず、口で摘まんでる程感じでした。

良型を狙おうと、サナギやコーン、大ボケで狙うのですが触って来ませんでした。

4時お迎えなので3時半納竿と決め、良型狙いながら頑張ったのですがオキアミ餌のみ釣れ30cmオーバーを3枚追加し、12枚の釣果!!

息子は午後は追加できずにいたのですが、ラスト1投ボケで38cmをゲット!

私が片付けをする間も粘ってもう1枚ボケで追加し、合計4枚でした!!

今年のラスト釣行(多分・・・)はデカチヌも出ず数釣りにもなりませんでしたが、30cmオーバーが主の二桁釣りが出来、久し振りに満足な釣りが出来ました(^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿