海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

土の健康診断。

2009-01-17 21:05:01 | 家庭菜園

テキストを見ていたら、土の健康診断が載っていました。

うちの畑を思い出すと、土を手で握って崩そうと思っても崩れない、水はけの悪い土と診断出来ました~。

野菜が根腐れや病気に掛かり易い土に、該当してしまいました。

そう言えば思い当たる節が・・・

対策として川砂を混ぜると、通気性も良くなるとの事でした。

そして同時に腐葉土と牛糞堆肥を混ぜるように書いてありましたので、今日会社帰りにHCに寄って試しに各2袋づつ購入してきました。

090117

明日、空いてる畝に漉き込みたいと思います~。

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか、本格的になってきましたね~。 (coco)
2009-01-18 09:07:51
なんだか、本格的になってきましたね~。
今の時期なら、落ち葉がまだ集められるのでは???
一緒に、集めてきた落ち葉を入れておくといいと思いますよ~。
わたしも、粘土質の土の改良の際に、牛糞堆肥と籾殻をた~~~くさん入れましたぁ・・。
返信する
何とかフカフカの土を作りたいと思うのですが・・・ (海水人Ⅱ)
2009-01-18 14:43:53
何とかフカフカの土を作りたいと思うのですが・・・
山に四方を囲まれた田舎ですので、落ち葉は豊富にあるのですが、cocoさんのように上手く発酵させる自信がありません~。
夏に生ゴミのEMぼかしに挑戦したのですが、全くダメでした・・・[E:weep]
堆肥や腐葉土に漉き込むだけでもOKなら、私にも出来るのですが~。[E:coldsweats01]
返信する
うんうん! (coco)
2009-01-18 15:02:08
うんうん!
買ってきた資材を入れる時に、一緒に落ち葉を入れるといいかと思いますよ~。
・・でも、教科書通りの方が安心かな~。
わたし、EMの生ゴミ堆肥は、やったことありません~。
生ゴミの米のとぎ汁EM発酵液漬けなら、経験ありますけどね・・。
返信する
HCに売っている既製のポリ容器とぼかしを購入し... (海水人Ⅱ)
2009-01-18 16:17:03
HCに売っている既製のポリ容器とぼかしを購入してやってみたのですが、上手くいきませんでした~。

考えてみたら近所の畑でも、飛んできた枯葉がそのままになっていますので、そのまま漉き込めば良い養分になりそうですよね!!
今日は開墾で疲れてしまい、土作りが出来ませんでしたので、今度の休みに落ち葉を確保して試してみます~。[E:happy01]
返信する

コメントを投稿