海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

床下補強 完了しました!!

2008-01-04 17:16:36 | 海水魚水槽

Photoネットでいろいろ調べホームセンターで床束と束石を買ってきました。

樹脂製ですが1個で限界荷重が1200kgとの事、実荷重でも400kgはOKとの事でしたので、これを水槽床下の四隅に設置する事にしました。 (自己責任で!)

Photo_2 床下にもぐって初めて勘違いしてた事に気が付いたのですが、いま海水魚水槽が設置してある場所の床下は基礎近くではありませんでした。(あっぶね~!!)

正確に水槽位置を把握して床束を設置し、床下補強の完了です。これで対重量面では安心出来そうです。地震対策としては固定する方法がなく、倒れない事を願うしかないのですが・・・

Photo_3 イヌザメ君水槽は90cmですので床下補強は必要ないのですがイヌザメ君の将来を考えて、もぐったついでに現在の場所とは違う1階リビングの床下にも床束を設置し補強しておきました。

頭の中では水槽サイズは120cm(W)×60cm(D)×45cm(H)の予定ですが、予算的に時期は未定です~(^^;)

ちなみにイヌザメの寿命は10年くらいで、25年という飼育記録もあるそうです!!(全長は自然界でも1mまでみたいです)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (sw20)
2009-07-14 14:58:40
はじめまして
いい床下補強ですね!
ちなみにそれはどこのメーカーさんから発売されているものでしょう??教えていただけますか??
こちらも90cmの水槽を設置しようと検討中なのですが、重量が心配です・・
お手数ですがお願いします
返信する
sw20さん、はじめまして! (海水人Ⅱ)
2009-07-14 20:28:45
sw20さん、はじめまして!
この床束は城東テクノ㈱様の製品でした。
私はホームセンターで見つけたのですが、お値段は忘れてしまいました~。
それほど高くはなかったと思いますよ!
実際に設置した感じでは、かなり信用度があります。
ただ、自分で設置しますので、あくまでも自己責任のもとに、計画しましたが・・・
金属製の物やら樹脂製の物と、ホームセンター回りをすると、色々ありますよ~!![E:happy01]
返信する
ありがとうございます! (sw20)
2009-07-15 12:03:41
ありがとうございます!
早速探したいとおもいます!
大型水槽はとんでもない重さになるので
心配の種は予め潰しておかなけければ!と思い、海水人さんのサイトへたどり着きました☆みつけたときは「これだ!!」と思いました☆
あくまで自己責任ですが・・やってみたいと思います~!またご報告しますね!
返信する
ホント、総重量を計算すると、恐怖ですよね~![E:... (海水人Ⅱ)
2009-07-15 20:05:58
ホント、総重量を計算すると、恐怖ですよね~![E:coldsweats02]
今では結構安心してます~!!
ただ、設置のために床下に潜ったときは、違う意味で恐怖でしたが・・・[E:coldsweats01]
sw20さんの水槽の様子も是非教えてくださいね!![E:happy01]
返信する
はじめまして。 (防音)
2009-07-27 00:12:08
はじめまして。
すごくお手軽なかんじで
自分でもできそうとおもい、
とても興味があります。

お魚は飼っていませんが、
木造住宅で250キロ前後の
アップライトピアノを1Fの和室に
置いています。

あらたに考えている、
防音工事の見積もりで、
「この床、大丈夫かな?」と
業者に言われてしまいました。

何でもかんでも業者だと
高くつくので
床下の補強は自分で
できる限りやろうとおもい、
いろいろ調べていたら
こちらをみつけました。

まだ床下にもぐっていないですが、いくつか質問があります。
よろしくお願いします。

プラ束を締めるあんばいというか加減はどうされましたか?
力いっぱい締め上げたのか、
気になります。

また一番上の木の部分って腐るる心配はないでしょうか?、何もとめていないとずれたりしないんでしょうか?

返信する
防音さん、はじめまして! (海水人Ⅱ)
2009-07-27 20:29:19
防音さん、はじめまして!
ピアノも水槽と同じ様に、ピンポイントで荷重が掛かりますよね~!
プラ束は手で思いっきり締めておいてから、ネジ横に付いている穴部分に太めのドライバーを突っ込んで、ある程度締めた覚えがあります。
上部に付いているのはコンパネですので、腐食の恐れはあるかもしれませんね!
うちは軽量鉄骨なので、その辺はあまり気にもせず購入しました~。
同じメーカーさんの束で上部がL字の金具のような物が付いているタイプもありましたので、腐食やズレの部分ではまた違った効果があるかもしれませんよ~!
長さももっと長い物もありましたが、短い方が安定しそうで、私は束石と組み合わせてみました~。
すごく手軽な割には、自分的には結構信頼してます~![E:happy01]
返信する

コメントを投稿