海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

イルカ13号 楽しい釣りでした♪

2014-07-24 21:26:30 | 海釣り

昨日は鳥羽小浜漁協へチヌ釣りに行って来ました!

チヌの知さんが釣行されるとの事で是非ご一緒させて頂きたいとお願いして~(^o^)

薄暗い筏に5時前に渡して頂き準備開始!

潮は少し前に流れています。

Dsc_00021

前日の13号、14号は全くチヌの反応が無かったとの事で不安を抱えつつ第一投!

様子見でオキアミ餌で流すも反応無し・・・

前日湧いていたと言われた小サバの姿はまだ有りません。

暫くするとチヌの知さんが流しながら本日の一枚目をゲット!

昨日より遥かに良いですよ~の声に安堵して釣っていると私にもアタリが!

上がって来たのはキス・・・

たまに餌取りが掛かって来るもチヌのアタリは出ません。

10時干潮で朝のうちは早い流れで払い出されていきます。

チヌの知さんの流し釣りを見せて頂きながら私も流すのですが、自然に流すことが出来ずなかなかアタリを出せません。

Dsc_00031

それでも何とかいつもより遅めの集金に船頭さんが来たときには3枚釣れてました。

流れる中での釣果なので満足!

Dsc_00041

干潮で潮が緩みかけた11時頃からはサナギに反応しだし何とかポツポツと拾えるようになりました。

ダンゴを落とし海面から1mほど高くに構え割れ後に50cmほどさっと下げる。

そこからテンションを掛けずにゆっくりとした流れについていくと、ほんの少しだけ穂先に違和感が出てそのまま送り込むと微妙に押さえ込み合わせてヒット!

このパターンで何枚か拾うことが出来ました。

Dsc_00061

12時半頃反応が悪くなり13枚釣ったところで遅めの昼食に~

パンをかじりながら一足先に食事を済まされたチヌの知さんの釣りを見学させて頂く!

連チャンにはならないですが2枚、3枚と掛けられる!

穂先をガン見するのですがなかなかタイミングが分かりませんでした。

午後からはあまり潮が動かず、湧き出た小サバが擦れたりラインを噛んで引っ張りまわしたりでアタリが分かり辛くなりました。

ボラもたまに掛かってきたりで下にはチヌが居るとは思うのですが、ポツリポツリで枚数が伸びませんでした。

残り1時間ほどで再び潮が動きだし前面に流れるようになりました。

ここで流す釣りを再開したのですがチヌの反応が悪く、私もチヌの知さんも殆ど追加することが出来ず終了~

Dsc_00081

二人で40枚を超えるスカリを見てヒラメ狙いの14号のお客さんはビックリ!

Dsc_00091

Dsc_00111

20cm~36cmを21枚の釣果!前回同僚と息子の前でボウズをやらかしましたのでリベンジ成功!

何よりチヌの知さんと談笑しながら一日釣りが出来た事が最高に楽しかったです!

まだまだ流す釣りは奥が深すぎて少しだけ感触が掴めた程度ですので、今週土曜日の14号で復習したいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

Banner2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (チヌの知)
2014-07-24 23:40:11
お疲れ様でした。
こちらこそ、楽しませていただいて有り難うございました。

あの筏の本当の面白さは大きな潮での激しい流れに、ノーシンカーでチヌ連チャンすることにあります。
ぜひ、次回に実践してくださいね。

返信する
ありがとうございました。 (海水人Ⅱ)
2014-07-25 00:07:19
ありがとうございました。
ホント楽しかったです!

土曜日は大潮で激流になりそうですが何とか先日得た感触を確かなものにしたいと思います!
もっとどんどん積極的に掛け合わせていきまます♪
返信する

コメントを投稿