海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

ストレスを与えてしまったでしょうか~

2010-01-31 13:17:15 | 家庭菜園

cocoさんから頂いたプチベールの種を、8月に蒔いて育てていました。

9月初めに防虫ネットを掛けたのですが、虫に食われるのが嫌で少し長い期間掛けすぎていたようです。

ストレスを感じたのか背丈が30cmくらいまでしか伸びませんでした~。

100131a

おまけに下葉をかくのも遅すぎ、短い茎に間隔無く芽が付いてしまい、チンチクリン状態に・・・

それでも結構軟らかそうな芽でしたので、少し摘んでお昼に食べました。

100131b 100131c

先日買って食べた芽キャベツより、全然味がしっかりしていてとても美味しかったです。

これから春に向けて温かくなっても、もう茎は伸びないでしょうか~?

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年、うちは2月中旬から収穫を始めて・・。 (coco)
2010-02-01 11:54:20
去年、うちは2月中旬から収穫を始めて・・。
最終収穫したのは、3月に入ってからでしたぁ~。
茎の長さは、もう伸びないかもですかね???
それにしても、自家採取種でも、育つもんですね~。
育ててくださって、有難うございましたぁ~。


返信する
防虫ネットの外すタイミングと下葉をきちんと欠い... (海水人Ⅱ)
2010-02-02 00:07:18
防虫ネットの外すタイミングと下葉をきちんと欠いてさえいれば、大収穫が望めたのに・・・
5株中2株が食害に遭わずに残りました!
小さな芽がぎっしり付いてますので、3月まで収穫を楽しみたいと思います~[E:happy01]
返信する

コメントを投稿