海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

クーラーボックス改造~!

2015-06-07 11:41:18 | 海釣り

先日同僚から貰ったクーラーボックス!

実際にはフィッシング〇〇オリジナルの1.2号ライン300m巻き1本と交換したのですが~(笑)

容量は24Lで50cmの魚が真っ直ぐ入るのですが、断熱材が発泡スチロールなので、もう少し保冷効果を上げるため改造することに~!

アルミテープを巻こうかと思ったのですが、失敗覚悟で発砲ウレタンにチャレンジ!

蓋と本体をバラシ中身の発泡スチロールを取出しました。

蓋には注入口として4ヶ所穴を空けました。

本体はコーナーガイドの取り付け穴を少し大きくしてそこから注入することに。

スプレーが使い切りなので一気の作業となりました。

内部に水を吹き掛け直ぐに組み立て直し、穴から発泡ウレタンを注入~

噴射量が分からず蓋に空けた穴からモコモコとウレタンが出てきて焦りながら拭き取っていきました。

蓋の裏が膨らんでくるのを押さえて形を整えながら何とか成功!

同時進行で本体にも注入したのですが、スプレーの容量が全く足らず半分ほどしか埋まりませんでした(^_^;)

本体は後日またスプレーを買って来て不足分を注入しようと思いますが上手くいくかどうか・・・

最低、蓋は上手くいきましたので、たとえ本体を発砲スチロールに戻しても保冷効果は少しは上がりそうです(笑)

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿