海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

納竿釣行は鳥羽・答志島カセ!!

2012-12-16 10:46:06 | 海釣り
昨日は今年ラスト釣行ということで、以前から一度乗ってみたかった三重県鳥羽の答志島・浮島カセに行ってきました

6時過ぎ渡船場に着くとすでに釣り客が・・・(真中は私の道具~少なっ)

20121215_063211

お互い挨拶をして7時に出船!

ここのカセは初めてなので何処が良い場なのかは全然分からないのですが、隣のカセにはいつも釣果速報に載っている超常連さんが・・・

20121215_101927

これは良い場所には違いないと思いながらも、下手な釣りは出来ないなっと緊張のスタート~

まず用意して頂いたイガイを一粒づつ解していきます。

ただ、イガイのデカさにびっくり・・・

20121215_101822

通常指先ほどの大きさを餌にするのに、ほとんどが500円玉大・・・

小さめを選んで餌用にしました。

そして中に混ざっていた牡蠣も餌用に~

撒き餌としてイガイをパラパラ撒いておき、まずはボケの落とし込みからスタート!

0.8号の錘で落とし込んでいきますが水深が20m近くあるのと、右への速い流れで底が取れません。

回収して1.5号の錘を付け直し第2投~

止まりはしないものの何とか着底、少し流したところでコッコッとアタリが!!

アワセを入れると重みが伝わりヒット!!

ただラインを見るとすでにカセの下方向に入り込んでいてこのままでは牡蠣棚に巻かれてしまう

2.5号のラインを信じてゴリ巻き~

何とか寄せ、上がってきたのは良型の42cmでした

20121215_080724

この後数投ボケを試すもアタリがなくなり、貝の落とし込みに変更~

ここのカセは何と言ってもイガイでデカチヌを狙うのが常識のような場所・・・(私の勝手なイメージ)

20121215_101840

隣のカセからもダンゴを落とす音は聞こえません。

アタリは全くありませんがひたすら我慢して落とし込みを繰り返しますが・・・

右への流れも強く雨の中のアタリの無い釣りは辛く、業務用スーパーで購入した冷凍牡蠣のムキミを試したりボケを落とし込んだり・・・

でもアタリはありません。

我慢し切れず雨の中、ダンゴを握ることに・・・

気温はそれほど低くないのでゴム手袋をはめると手は冷たくありませんでした。

10時過ぎには雨が上がり本格的に、餌をオキアミ・ボケメインに変更し、たまに貝・牡蠣のムキミを落とし込み~

オキアミをノーシンカーで流すと反応は有るのですが、エサ取りっぽく掛かりません・・・

結局午前中は朝一の1枚のみでした。

ここで昼食タイム~

今回のもう一つのお試し、携帯ガスストーブによる暖か昼食を作ることに・・・

雨も完全に止み風もほとんど無く、順調に湯が沸きました~(ボンベが熱くならない様に気を付けながら)

20121215_123024

でもなぜか定番のラーメンではなくうどん・・・

手も体の中も暖まったところで後半戦スタート!!

20121215_124537

ただ4時終了なので納竿は3時40分・・・

あと3時間しかないっと、いきなり焦りが・・・

午後からも結局流しの釣り(底が荒れているので2ヒロ程度)をメインに試しますが、オキアミだと手のひらサイズのカレイが釣れ、ボケだと25cmほどのフグが来てしまいます。

ここで午前中試して反応が無かったカキチヌに変更~

イガイの撒き餌の中から探した貝殻付の牡蠣の蓋を外しダンゴを被せて落とし込みました。

着底後、反応が無いので腕一杯から再度落とし込むと、着底後直ぐに派手なアタリが出て合わせるとヒット!!

意外と抵抗したのですが、上がってきたのは牡蠣にしては小さめの35cmでした

20121215_140603_2

このあと殻付き牡蠣には反応が無くなり、ムキミを落とすとアタリはあるものの流れがある分1.5号の錘を付けているのでアタリが小さく合わせられず・・・

フグと小型のカレイに攻撃されながら25cmほどのカレイをキープして終了~

20121215_155806

船長の話では11月まではすこぶるイガイに反応が良かったが、ここのところは反応しなくなったとの事・・・

イガイでデカチヌを仕留めるには10月・11月頃が良さそうです!

20121215_161038

取りあえず42cm・35cmと2枚チヌの顏が見られましたので、今年の釣りは満足して終えることが出来ました

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m





にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村



Banner2


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納竿釣行、お疲れ様でした! (きまぐれヒデ)
2012-12-16 22:53:36
納竿釣行、お疲れ様でした!
最後に満足の釣りは、良いですね~~
状況からして、腕ですね!

私も、早く行きたいです(~o~)
返信する
きまぐれヒデさん、ありがとうございます♪ (海水人Ⅱ)
2012-12-16 23:18:27
きまぐれヒデさん、ありがとうございます♪
2匹とも喰ってきてくれたという感じで、
まだまだ喰わせる腕がありません~[E:coldsweats01]
でも満足できるラスト釣行でした!

ヒデさんもラスト、デカいの仕留めて下さいね[E:happy01]
返信する
釣り納めの上がりチヌお見事でした! (ヤマドリ)
2012-12-17 16:38:33
釣り納めの上がりチヌお見事でした!
さすがです!

深場からのやり取り楽しいでしょうね~

私も先週、寒波の日曜日浮島前カセに釣行しましたが、乗せてもらった
カセが浅場のポイントだったようで撃沈の釣り納めとなってしまいました(T_T)
下手なのでボウズ慣れしてるのですが・・・来シーズンの浮島前カセ
リベンジします。
返信する
ヤマドリさん、ありがとうございます♪ (海水人Ⅱ)
2012-12-17 20:21:27
ヤマドリさん、ありがとうございます♪

あまり深場で釣り上げた事が無いので、浮いてくるまでが長く感じられました~!
釣れたのは2匹ともラッキーだったです[E:coldsweats01]

いつもは牛島前の筏ばかりでしたので浮島前カセは初めてでしたが、浅場もあるんですね。深いイメージが強かったです!
私もまた通い詰めたい釣り場が増えました!来シーズンまたお会いしたいですね[E:happy01]
返信する
納竿お疲れ様でした~ (ラシャオウです♪)
2012-12-18 22:43:24
納竿お疲れ様でした~
ガスストーブいいですね♪
同じタイプをホームセンターで見つけたんです・・
財布から手が出ませんでした(笑)
こん冬季は七輪でがんばります~^^
また来年も楽しい釣果報告してくださいね^^
返信する
ラシャオウさんもお疲れ様でした♪ (海水人Ⅱ)
2012-12-19 00:11:44
ラシャオウさんもお疲れ様でした♪
あっラシャオウさんはまだまだ納竿釣行では無かったですね!

この日は風が弱くガスストーブでも何とかお湯を沸かせ暖をとれましたが、
やっぱり七輪がベストですよ~!
私は何かとどんくさく七輪は危険かと・・・[E:coldsweats01]

相変わらずの貧果報告ばかりですが、来年も頑張って書きますね~[E:happy01]
返信する
海水人さん、納竿釣行お疲れ様でした。 (そのぴ)
2012-12-28 11:20:04
海水人さん、納竿釣行お疲れ様でした。
良い釣果に恵まれましたようで羨ましいです^^

先日、小さなアカエイが釣れましたので水槽に追加しました。アイナメとメバルも新たに入りました♪

今年は私もいろいろと楽しい釣りが出来た年でしたが、来年も楽しみたいですね♪

いよいよ今年も僅かになりました。

良いお年をお迎え下さい。

来年も皆様にとって幸多き年になりますように。

返信する
そのぴさんこんにちは♪ (海水人Ⅱ)
2012-12-30 16:07:39
そのぴさんこんにちは♪
納竿釣行のはずでしたが、我慢しきれず昨日2回目の納竿釣行に行ってきました[E:coldsweats01]
今からブログ記事書いてみようと思ってます~♪

尾鷲方面でネコザメがよく釣れているとの事でしたが、
今回はカキチヌにしました!

今年は水槽にはハタタテ君しか入れれませんでしたので
来年は変わり種も狙おうかと・・・(笑)

色んな楽しいコメント頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を[E:happy01]
返信する

コメントを投稿