海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

以前作った穂先を~!

2015-10-17 15:37:09 | 海釣り

ここ最近3本穂先を折ってしまいました(^^;

2本は買い換えたのですが1本7000円近くすると流石に3本目は買う気がしません・・・

折れた穂先のACTION5はガイド3つ目から生かして先調子で使うことにしました。

残りの2本はACTION4なので硬すぎて再利用は難しそうです。(補修するかもしれませんが)

今は正規の穂先はACTION5が1本だけなので、以前作って使用してないセイハコウ用の穂先を改造することにしました。

繋ぎ部分が2.7mmなので2.85mmの太さの部分で切断し、3.5cmのコミを逆テーパーで作りました。

長さは少し短い物もありますが4本増えました。

一番手前が正規の穂先ACTION5です。

曲がり具合からするとフカセ調子が1本、先調子が1本、極先調子2本といった感じです。

穂先の元径が細いので市販のソリッドから自作するのは難しいかなと思っていましたが4mm径90cmの硬調なら作れそうなので次回挑戦です!

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿