海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

強風で大物狙いに変更~

2012-05-13 18:57:01 | 海釣り

昨日は強風の鳥羽でのかかり釣りは厳しいと判断して、風に強い釣り場で大物いっぱつ狙いの紀伊長島へカセ釣りに行ってきました。

20120512_044236

ここのところチヌは出ていないもののヘダイ・マダイ・チダイなど嬉しい外道が上がっているとのことでした。

周りをぐるっと山に囲まれているだけに、波・風共に穏やかで釣り易さは最高です。

Aさんと二人で養殖筏の前にあるカセに乗せてもらいスタート

20120512_062153

まずボケのみを落とし込むも反応なし・・・

ダンゴに切り替えるとアタリはあるものの、ピリピリとしたエサ取りのアタリです。

中層では小サバがウヨウヨ、針に残ったエサに喰い付いてきます

底で釣れてくるのはメゴチ・キス・クサフグ・・・

昼頃Aさんが美味しそうなタコをゲット

20120512_131557

山本太郎さんのこんなタコが居たらチヌが寄って来ないっと言っていた釣り番組を思い出す~

タコ退治したのでチヌが来るぞーっと思ったのですが、安心したのか小サバが底エサまでアタリ始めました

3時頃から時折強い風が吹くものの、逆に水面が少し波立って良い感じになってきました。

20120512_165631

最終便は6時ということでこの時期通用しないかも知れないが手返しを早くするため、多めのダンゴを作り集中

しかしながらピリピリアタリも無くなり納竿時間が来てしまいました

20120512_175414

今回密かにヘダイ・マダイを期待していたのですが、エサ取りの活性も上がらぬままでした・・・

気温が急激に下がってしまい水面は温かいものの、底から残って上がってくるボケはとても冷たく、海底の水温の低さが活性の上がらない原因だったかもしれません。

帰宅後当初行く予定だった渡船屋さんのHPを見てみると、強風の為休みになっていました~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Banner2


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした!せっかくの釣行がまたも最悪の日... (ゆう)
2012-05-13 21:27:54
お疲れ様でした!せっかくの釣行がまたも最悪の日に嵌まってしまいお手上げでしたね┐(  ̄ー ̄)┌ 本来行く予定だったFP菅島の予約をキャンセルとしましたが、営業休止でしたね(汗)強行していたら全てが台無しで途方に暮れる所でした(・・;)今回もお約束の坊主でしたが釣客9名全滅ですし、穏やかに釣りが出来ただけ良しと言う事で(^_^;)
返信する
お疲れ様でした[E:note] (海水人Ⅱ)
2012-05-13 22:26:21
お疲れ様でした[E:note]
ここ何日も活性が低かったですからしょうがなかったですね[E:coldsweats01]
FP菅島の営業休止までは想像してませんでしたね[E:sign03]ホント穏やかに一日釣りが出来たことが良かったです[E:happy01]
それにしてもあの鳥羽の状況でやま栄さんの釣果は信じがたいです・・・[E:coldsweats01]
返信する
釣行お疲れ様でした[E:note] (そのぴ)
2012-05-14 11:00:08
釣行お疲れ様でした[E:note]
強風で予定の釣りが出来ずに残念でしたね[E:weep]

熊本も2日連続の強風で釣りにならず・・・なんとか30㎝のセイゴ1匹だけは釣れました。。。
風もこの時期にしては冷たかったです。さらにこの雨で水温が下がり活性が下がりそうです・・・[E:coldsweats01]
返信する
そのぴさんこんばんは[E:happy01] (海水人Ⅱ)
2012-05-14 20:09:50
そのぴさんこんばんは[E:happy01]
身の危険を感じるような風では・・・そして営業休止[E:coldsweats01]
明日の雨の後は気温も上昇しそうで、活性も上がるのではないかと期待しています[E:sign03]
今日も会社の同僚と今月の最終週に釣行したいと計画を練っていました~(釣りバカの領域に入ってきました)[E:coldsweats01]
返信する
こんにちは[E:happy01] (そのぴ)
2012-05-15 10:15:14
こんにちは[E:happy01]

今日まで雨ですがさほど雨脚は強くなく、昼休みにちょっとセイゴでも釣りに行ってみようかと思ってます[E:note]真夏で高水温の時期の雨だったら川スズキの活性は逆に上がっていたんでしょうけど[E:happy01]

チャック式の水汲みバケツに活きエビを入れて180㎝水槽に入れておいて生かしています[E:note]死亡率は極端に低い(まだ死亡したエビはいません)です[E:happy01]そういえばエサのアケミ貝は生きてます?


釣り好き度は私も妻に呆れられてます[E:coldsweats01]
返信する
そのぴさん、こんばんは[E:happy01] (海水人Ⅱ)
2012-05-15 21:56:40
そのぴさん、こんばんは[E:happy01]
こちらも一日降ったのですがそれほど強くはありませんでした。
これで天候が安定して水温も上昇してくれるとありがたいのですが[E:note]

やはり即座に釣りが出来る環境が羨ましいです[E:happy01]

チャック式バケツで活きエビを保管!いいアイデアですね~[E:good]
アケミ貝ですが一匹だけ本水槽に放り込んでいたのが1ヶ月以上経っても生きていましたよ[E:sign03]その他は前々回の釣行時に使ってしまいましたが・・・[E:coldsweats01]

今日懲りずにまたアケミ貝仕入れてきました!今から記事書きますね[E:sign03]
返信する

コメントを投稿