海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

玉ねぎに追肥!

2011-11-26 20:55:40 | 家庭菜園

植え付けてから3週間経った玉ねぎ苗に化成を追肥しました。

思ったほど成長していませんでしたが、根付いてはいるようですので肥料負けはしないと思います。

20111126_130748

20111126_133841

去年は大きく育ちすぎて3分の1ほどが腐ってしまいましたので、今年は少し小さく育てようと思っています。

別畝に植えてある白菜とキャベツにも追肥しました。

20111126_141952

20111126_142029

白菜は少し虫食いがありますが、何とか巻き始めています。

キャベツは時無しなので、柔らかいものが出来るかどうか・・・

隣畝にサツマイモが残っていましたので、全部掘り上げてきました

20111126_140627

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は、穴あきマルチを購入したんですが、穴が思... (coco)
2011-12-05 19:49:38
今年は、穴あきマルチを購入したんですが、穴が思ったよりも小さいのよね・・。
追肥する時、かなり苦労しそうなんです~。
種から育てているネオアース以外に、衝動買いしたものが2種類・・。
品種を調べてみると、極早生と超極早生だった・・。
超極早生は、年内に追肥しようと思っています~。
返信する
うちのマルチは穴が大きめなのですが伯父のは結構... (海水人Ⅱ)
2011-12-05 20:19:50
うちのマルチは穴が大きめなのですが伯父のは結構小さく、
収穫時にはほとんどの玉ねぎが肩までしか見えないくらい隠れていました~[E:coldsweats01]
大きいのも草が生えてくるのでどうかな~っと思うのですが・・・
超極早生ってメチャクチャ収穫早そうですね!!
追肥ですが今回はこの1回で止めにしてみようかとも考えています。
例年2月の追肥が利き過ぎて大玉になってるようなので~[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿