海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

宿毛遠征一日目!

2015-06-28 15:44:38 | 海釣り

kenteraさん・ゆうさんと私の3人で、6/26・27と高知県の宿毛湾にチヌ釣りに行って来ました♪

今年もkenteraさんが全て手配して下さり、運転もして頂きました!

本当にいつもありがとうございますm(__)m

25日の夜9時前に三重を出発して宿毛湾に着いたのは夜明け前の4時頃でした。

5時に岡崎貸船センターで船外機を借り、初めてということで大将の先導でコワリまで案内して頂きました。

案内されたのは湾の内側、岬の手前の養殖網が入っていないコワリでした。

船外機を係留していざスタート!

3人が横並びになるのでかなり狭さはあるのですが、ポイントのダンゴやペレットの密度は高いです(笑)

フグやゴンズイなどエサ取りのアタリは結構あり雰囲気的には悪くありません。

1時間ほど打ち込んだ頃、オキアミ餌を底から少し誘い上げた時いきなりズボっと穂先が入りました!

大合わせをして上軸リールで数回巻き上げた時、思いっきり走られ3号ラインがプツン・・・

直前に釣り上げたフグにラインを傷つけられていたのを見逃してしまった痛恨のミスでした(><)

私の凡ミスで場を壊してしまいその後それらしきアタリが無くなってしまいました・・・

30分ほどしてこのコワリを諦め場所移動することにしました。

次に移ったのは少し沖側のコワリ、ここには養殖の網が入っていていかにも釣れそうな雰囲気!

1時間ほどダンゴを打ったり練り餌を落とし込んで探ったのですが3人で釣れたのはチャリコ一枚のみでした。

ここにも見切りをつけその後2ヶ所探ったのですが無反応・・・

結局昼前に一番アタリが多かった朝一のコワリに戻りました。

すると30cm~40cmのマダイやヘダイが釣りるようになりました。

相変わらずゴンズイやフグのエサ取りも・・・中にはこんな30cm超えのフグも~

しかしチヌはなかなか出ず納竿まで30分ほどに・・・

諦めかけた時、オキアミ餌で底から誘いをかけると穂先がズボッ!

朝の失敗から毎投ラインの傷確認はしていたのでフルスイングの合わせ後ゴリ巻き!

数回の締め込みを交わし上がって来たのは44cmのチヌ!!

年無しには程遠かったのですが反省会逃れの貴重な一枚をゲットできました。

その後の追加は無く4時半過ぎ終了~

結局一日目は私の一枚のみでした・・・