海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

今年のラスト釣行は~♪

2016-12-11 11:09:22 | 海釣り

昨日は息子と三重県尾鷲大曽根浦のマルトモ水産さんへチヌ釣りに行ってきました♪

今年のラスト釣行になるだろうと色々な釣り場を考えたのですが、美味しいオカズを釣りながらデカチヌ1枚混じればと尾鷲に~!

まだ薄暗い6時に出船しましたが釣り座をセッティングしている間に明るくなりました。

何かが引っ手繰っていくのを期待しながらサナギを付けて置き竿をセットし、手持ち竿はボケを団子に包みスタートしました。

底につきマーカーで印を付けようとしているといきなりの力強いアタリが・・・

想像していなかったので体が全く反応せず餌を取られてしまいました~

その後はエサ取りらしきアタリは出るものの6号の針には掛からず空振りばかりでした。

1時間ほどすると前方の生け簀で作業していた船頭さんが筏に来て、ここのところ朝のうち40cmオーバーの石鯛が釣れていて団子無しでボケの落とし込みで狙うと釣れると教えてくれました。

底から2mくらいからアタリが出るとのことで、ノーシンカーで大ボケを落とし込んだのですが底まで反応なし・・・

底でも食ってくるとのことなのでそのままにしておいたのですが、ほとんどアタリが分からないうちに取られてしまってばかりなので、石鯛は諦めて本来の団子スタイルでチヌ狙いに戻りました(笑)

後ろ側のお客さんも本来は午後から釣り初め夕方の大アジを狙う常連さんらしいのですが、石鯛を釣るため朝一からスタートでしたが夕方に備えて休憩されてました~

コーヒーで温まりながら朝食を摂り再スタート!

11時頃からは前方からの風も強まり白波が立つほどになり、エサ取りのアタリに合わせることも出来ず二人ともここまでノーフィッシュ・・・

午後からは強風に加えエサ取りのアタリもなくなり厳しい状態に・・・

集中力も切れかかった2時半、オキアミ餌で団子割れ直後にゆっくりとした穂先の押さえ込みがあり、少しラインを送り込むとそのまま押さえ込まれたので合わせを入れるとガツンとした重量感が~

それほどの締め込みもなく水面に現れた姿はデカチヌ!

年無しか~っと思ったのですが計測すると48cm・・・残念

その後すぐに息子にも同じようなアタリが出てヒット!

首の振り方からチヌ間違いなしと思った瞬間、プチっ・・・

痛恨のライン切れ~

この後気配は消えてしまったのですが、まだ夕方の時合があるはずと気を取り直し集中!

4時を回ったところで陽が沈み始め良い雰囲気になってきたので、息子にラスト30分はボケ縛りで攻めようとアドバイス!

その2投目で息子の穂先に押さえ込むアタリが!

数釣り場で早合わせに慣れてる息子は即合わせ・・・

ボケの尻尾だけ残り空振りでした。

残り10分再び穂先を押さえ込むアタリが出て、二度目の押さえ込みで体が反応するのを堪え更なる押さえ込みを待ちMaxしゃくり!

ガツンと乗り慎重にやり取りして奇跡の1枚をゲットしました!

サイズは40cmでしたが、この場で渋い一日のラストにドラマを起こした息子の1枚は価値が大きいです!

途中でこのまま1年を終われないと言っていただけに、親子して良い締めくくりが出来ました♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿