海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

夏バテ防止に!!

2008-07-31 21:52:44 | イヌザメ水槽

暑い日が続きモンちゃんが夏バテにならないように、何か栄養がある物を与えれないかと最近色々考えます。

先日はミミズはどうかと考えたのですが、危険性が有るといけないので諦めました。

栄養満点だと思ったのですが・・・

今日は前に買って食べてくれなかった肉食魚用の人工餌を、食べさせる方法を思いつきましたので試してみました。

人工餌単体では小さいですし浮いてしまい、モンちゃんの目には入りませんでした。

思いついたのは、オブラート作戦です。

イカで包む訳にはいきませんが穴を空け人工餌を差し込んで、紛らわして食べさせると言うものです。

080731a_2

見事成功してパクついてくれました。

080731b_2

かなり面倒ですが人工餌は色々な栄養素を含んでいますので、これで夏バテは防止できそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手間がかかって大変ですね~ (SHIGE)
2008-07-31 22:57:03
手間がかかって大変ですね~
モンちゃんは幸せ者ですね(^^)
返信する
手間は掛かりますがこの方法で色んな物が仕込めそ... (海水人Ⅱ)
2008-07-31 23:16:44
手間は掛かりますがこの方法で色んな物が仕込めそうです[E:sign03]
モンちゃんは騙され易いですから~[E:happy01]
返信する
お久しぶりです。 (トワの33歳)
2008-07-31 23:18:07
お久しぶりです。
ミミズは笑ってしまいました。
昔某ハンバーグショップの肉がミミズの疑いありとの噂がありました。
美味しかったですよ。
食用ミミズの養殖が流行した時代の話です。

イかと人工餌のミックスも面白いです。
でも、栄養取りすぎて大きくなりすぎると恐いですね。
家のコンゴウフグも、もうすぐ30cmオーバーなんで、生かさず・殺さずの江戸時代の農民的餌にしてますが・・・
返信する
トワの33歳さん、お久しぶりです! (海水人Ⅱ)
2008-08-01 00:35:32
トワの33歳さん、お久しぶりです!
最近結構、頭が冴えてこんな事ばかり思いつきます。
体長はMAXに近いと思うのですが、確かに栄養が付き過ぎると横幅が・・・[E:coldsweats01]
ところでコンゴウフグ君のMAXは25cmくらいじゃないのですか~[E:coldsweats02]
返信する

コメントを投稿