海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

イヌザメ水槽の大掃除!!

2011-05-06 23:15:25 | イヌザメ水槽

先日何か分らない微生物が発生したイヌザメ水槽の大掃除をしました。

午前中から始めたのですが、終了したのは先ほど10時頃でした~

濾過槽の濾材を軽く濯ぎ、全量水替えをしました。

水槽自体の海水もモンちゃんが泳げるギリギリまで捨て、極力微生物を排除しました。

</object>

トータル330リットルの水替えとなりました~。

モンちゃんの体にも微生物が付いているかも知れないので、ついでに体をスポンジで拭いておきました~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Banner2


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水、キレイですねー(´∀`*) (ゴーイング♪かわせみ号)
2011-05-07 13:58:43
水、キレイですねー(´∀`*)
330?!の水換えはスゴイ!!(゜ロ゜ノ)ノです。。
(私だったら、腰、、抜けてます(*´ロ`)
イヌザメ君、触られても!ずいぶんおとなしくしてるんですねー。
かなり意外で、ビックリしました(*゜ー゜)
返信する
モンちゃん、お風呂に入って洗ってもらっているみ... (海苔)
2011-05-07 18:52:28
モンちゃん、お風呂に入って洗ってもらっているみたいで 可愛いですね~
やっぱり気持ちがいいのかな?

水も綺麗になって さっぱりですね!!
返信する
ゴーイングかわせみ号さん< (海水人Ⅱ)
2011-05-08 08:46:31
ゴーイングかわせみ号さん<
今までは10Lバケツと70Lポリ容器を使って水換えをしていたのですが、
今回は予備の90cm水槽で海水を作り、給排水も20mのホースとポンプでしましたので楽でした~[E:happy01]
シッポをつかむと結構嫌がりますが、それ以外は比較的おとなしくしてます。
ただ、鼻の先はdangerousゾーンで、指をパクリといかれそうです~~[E:coldsweats01]
返信する
海苔さん< (海水人Ⅱ)
2011-05-08 08:58:05
海苔さん<
体の汚れが取れたかどうか分りませんが~。
ちなみにモンちゃん、サメだけにざらざらのサメ肌で、
触っている私はあまり気持ちは良くないのですが・・・[E:coldsweats01]
モンちゃん本人は頭をなでると眼がクリクリしますので、
ひょっとしたら気持ち良いのかも~~です[E:happy01]
返信する

コメントを投稿