海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

里芋・生姜・サラダごぼう・ジャンボししとう!

2011-07-24 18:53:33 | 家庭菜園

梅雨の間は元気だった里芋の葉っぱですが、ここのところの暑さで弱っているようです。

化成を追肥してたっぷりと土寄せしておきました。

20110724_110333

雨の状況次第ではこれからは水やりが必要になりそうです。

同じく乾燥に弱い生姜ですが、なかなか葉が増えてきません。

1本づつでは葉ショウガも楽しめません。

20110724_114713

草取りをしましたので追肥と中耕をし、乾燥防止に藁を敷いておきました。

サラダごぼうの葉が広がってきましたので、どのくらいに太さになったか少し元を掘ってみました。

20110724_101337

直径1cmほどになっていましたので、もう少ししたら食べ始めてもOKでしょうか~

こちらは1本になってしまったジャンボししとう!

20110724_100950

ようやく3cmくらいの実がなり始めました。

12cmくらいの長細いピーマンのようなサイズが収穫適期とのこと。

楽しみです~

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラダ牛蒡、順調そうですね~。 (coco)
2011-07-24 20:58:42
サラダ牛蒡、順調そうですね~。
うちのは、やっと葉っぱを大きくしてきたぐらいで、
まだまだ太ってない感じかなぁ・・。[E:think]
それでも、枯れずにいるので、いつかは収穫できるものと、
かすかな期待をしています・・。
返信する
このまま抜いて試し採りしようと思ったのですが、 (海水人Ⅱ)
2011-07-24 23:09:12
このまま抜いて試し採りしようと思ったのですが、
もったいなくてまた埋め戻しました~[E:coldsweats01]
スが入るといけないので、早めに収穫したほうが良いのに・・・
去年は牛蒡堀りには苦労させられましたが、
サラダ牛蒡なら収穫も楽そうです~[E:happy01]
返信する

コメントを投稿