海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

オヤジさんの答えは・・・

2008-12-27 21:58:07 | イヌザメ水槽

今日は久しぶりに私の海水魚飼育の師匠である、海水魚卸店のオヤジさんと話してきました。

モンちゃんの状態が良くないので、水質を改善する為にプロテインスキマーを付けたいと相談しました。

しかしオヤジさんの答えは、汚れと共に微量成分も取り除くプロテインスキマーは、既に調子を落としている生体の場合、添加剤の調整が非常に難しくなるとの事でした。

私には到底無理と思い、濾過槽を強化することに決めました。

頭の中でしか考えていなかったのですが、オヤジさんの店で濾過槽になる水槽を買い、ホームセンターで配管を買い揃えました。

081227_2

行き当たりバッタリですが明日からの休みの内に作製しようと思います~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Banner2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげ様で本年度はモンちゃん、ミニモン、ピカフ... (SHIGE)
2008-12-28 19:59:33
おかげ様で本年度はモンちゃん、ミニモン、ピカフグ君等の画像に癒されました

明日帰省します。来年度も宜しくお願いします。
良いお正月を御過ごし下さい!
水槽の中の皆さんにも宜しくお伝え下さい[E:happy01]
返信する
こちらこそSHIGEさんのコメントで、いつも助けて頂... (海水人Ⅱ)
2008-12-28 21:19:57
こちらこそSHIGEさんのコメントで、いつも助けて頂きました[E:sign03]
休みの間に少しでもモンちゃんの状態を、良くしたいと思います~。

車での帰省という事で、ロングドライブになるかと思いますが、お気をつけて下さいね。

来年もよろしくお願いします。[E:happy01]
返信する

コメントを投稿