海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

今春ラストの一発大物狙いでしたが・・・

2013-04-28 17:16:36 | 海釣り

昨日は今春ラストの一発大物狙いで、三重県的矢湾のカセに乗ってきました

20130427_060801

何とか春の内に釣り人生初の年無しを釣り上げたいと思っていたのですが・・・

結局大物どころか小型チヌも釣り上げることは出来ませんでした。

ボウズ続きなので渡船屋さんも気を使って頂き、前日釣果が出ているカセに乗せてくれました

前回色んな常連さんの話を聞いて、自分なりに作戦を立てての釣行!

① ずっと続いているアタリ餌のカキを朝・昼・夕の時合いに集中して使う!

② 昼まで続く下げ潮の激流時は船尾から流し釣りをする!(ボケ・オキアミ・激荒)

③ クサフグの猛攻は避けられないとのことなのでその中からチヌアタリを拾う!

④ 釣ったクサフグをその場にリリースするとまた食ってくるらしいので遠くに投げる!(笑)

☆ カキ餌は配分を間違え納竿まで持たず・・・

20130427_063500

遠くに見えるご夫婦の乗られたカセでは納竿20分前に奥様が本命ゲット!

やはり夕方には時合いが来ますね・・・

☆ 船尾からの流し釣りは感触は良かったのですが、穂先を下げるとラインと一直線になりアタリが取れないので上段の構えから流すと強風にあおられ・・・

20130427_082913

☆ 前回よりクサフグの勢いはマシでたまに居なくなるのですがその時は何もアタリが出なくなり・・・

なかなか上手くいかないものです~

20130427_173903

釣り終了後も渡船屋さんに色々教えて頂いたので、カキ餌シーズンは終わるもののまた大物狙いで的矢湾には通いたいです!

ただ、次回は中型狙いの釣行をと・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村

Banner2


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした^^; (tinu1023)
2013-04-28 17:41:53
お疲れ様でした^^;

自分は5連続ボーズです。こちら今年の海はめちゃ遅れてます。
太平洋は、潮の干満がありイイですね

こっち日本海は殆どありません。牡蠣筏も無く、またカセもありません。でも釣れるときがきたら釣れます、GW明けぐらいから?
           !今年は釣ります!
海水人さんも、これからが本番ですね。
バンバンバリバリ釣って下さい。でも釣りって、釣れても釣れなくとも楽しいですね。
返信する
ありがとうございます♪ (海水人Ⅱ)
2013-04-28 20:01:23
ありがとうございます♪
昨日は釣っていても結構寒かったです。
渡船屋さんも今年はいつまでも寒いねっと言ってましたよ!
潮干狩りの出来る時期の干潮は特に潮位が下がるため大潮前後は他の季節より速くなるらしいです。

名子では一度養殖筏にボート絡げてダンゴ釣りしましたが、むち打ちになるくらい揺れました・・・(笑)

お互いそろそろチヌの顔が見たいですね!
返信する
以前一度コメント致しましたトラトラトラです。 (トラトラトラ)
2013-04-30 10:52:18
以前一度コメント致しましたトラトラトラです。

海水人さん土曜の釣行でしたか?

僕たちも28日(日)にチームの大会で

有岡渡船さんにお邪魔しました

結果は16人でチヌ1枚、チンタ1枚、私はボーズ

初めてうかがう渡船屋さんですが対応にはみんな

満足してました。

おたがい厳しい釣りだったようですけど

夢のある釣り場で大型仕留めたいですね!

返信する
トラトラトラさん、コメントありがとうございます♪ (海水人Ⅱ)
2013-04-30 21:08:14
トラトラトラさん、コメントありがとうございます♪
ここのところの三重は少し食いが渋いようですよね!
でも土曜日のほうが状態は良かったかも知れませんね。
私は今年1月に初めて有岡さんに釣行したのですが、船長さんの人柄と大型も数も狙える場所に一目ぼれしてしまいました[E:happy01]
5月はあまり釣れないと言われていましたが、6月からはイガイでまた大型を狙えるそうです!!
私はイガイでまともに釣れたことないのですが・・・[E:coldsweats01]
今回は1日違いでしたが、釣り場でお会いできると良いですね!
その時はよろしくお願いします[E:happy01]
返信する
海水人さん、ご無沙汰です。 (そのぴ)
2013-05-18 18:06:53
海水人さん、ご無沙汰です。

私はチヌ行けてません^^;
近場の川スズキルアーです。
昼の1~2時間なので厳しく、釣果はそれなりです^^;

チヌは水槽で毎日顔は会わせていますが^^;

相変わらずチヌとセイゴたちは元気です♪
返信する
そのぴさん、お久しぶりです♪ (海水人Ⅱ)
2013-05-18 23:45:28
そのぴさん、お久しぶりです♪

お忙しそうですがじっくりと釣りが出来ると良いですね!
私は今日もチヌ釣り行ってきました(^^;

詳細はまた明日ブログアップしますね!

うちの水槽は相変わらずさみしいメンバーです・・・
エサ用水槽も水温が上がりボケは全滅してしまいましたし~[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿