海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

細かな作業をこなしました~

2011-07-03 19:20:59 | 家庭菜園

今日は朝から細かな作業をいくつもこなしました。

まずはキャベツと大根の撤収~!

P1010173_2 P1010174

見た目は立派だったのですが、スが入ったりナメクジによる食害がある物ばかりでした・・・

続いてミニトマトとキュウリの収穫~!

20110703_091914

キュウリは既に消化しきれない状態に・・・

但し、あと蒔きキュウリは遂に枯れ果ててしまう何弱者まで現れ始め、期待薄・・・せめて中耕くらいしておけばよかったと、今反省・・・

ミニトマトは畑作業の合間にも、口の中へポイッと~

良い状態になってきました!!

午前中最後の作業は、ジャンボししとうとミニゴボウ、ナスに追肥~!

強風で折れてしまい1本になったジャンボししとうは何とか生長してきて、そろそろ花芽が着きそうです。

P1010181

ナスは小さいうちに第1果を収穫しましたので、これから生長してくれるでしょう。

ミニゴボウはタイムリーに今朝「やさいの時間」で収穫をしていましたが、うちのはまだ背丈が30cmほどです~。

P1010183  P1010178

秀樹さんのような30cmオーバーのミニゴボウを収穫できるようになるでしょうか~

オマケ作業として空中栽培挑戦中の小玉スイカの蔓が伸びてきましたので、誘引しておきました。

20110703_121539

過去2年失敗に終わっているスイカですが、今年は葉っぱも大きくなり何だか自信が湧いてきました~

20110703_121513

絶対食べてやるぞ~~

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿