海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

タマネギとらっきょうの様子~

2010-01-23 16:07:11 | 家庭菜園

正月休みにチラッと様子見に行っただけの、4km離れた借り畑に久しぶりに出掛けました。

タマネギの状態が心配だったのですが順調のようでした。

株元に草が生えていましたので、草取りをしておきました~。

100123a 100123b

去年タマネギは春に少し葉の色が薄かったので、今年は追肥を1回多くしてみようと化成をひとつまみ与えておきました。

タマネギ以外でこの畑で現在進行形の野菜は、らっきょうだけです。

こちらも草と落ち葉に埋もれていましたので、綺麗にして化成を追肥し土寄せしておきました。

100123c 100123d

一昨年までは生らっきょうを、3~4千円分買って漬けていました。

去年から自分で作り始めたのですが、我が家の自家栽培野菜で一番節約出来るのは、このらっきょうのようです~

Banner2 「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らっきょうを自分で栽培し始めると、もうスーパー... (coco)
2010-01-23 20:40:07
らっきょうを自分で栽培し始めると、もうスーパーでは買えませんよぉ~。
放っておいても、勝手に出来てしまうから、重宝な野菜ですぅ~。
土寄せして、軟白化して小球の時に収穫すると、生で食べられますよ~。
酢味噌とか、金山寺味噌とか・・につけて食べると、最高です!
ぜひ、お試しあれ~♪


返信する
スーパーに出始めの頃は、1㌔500円くらいしますよね... (海水人Ⅱ)
2010-01-23 22:47:44
スーパーに出始めの頃は、1㌔500円くらいしますよね~。
自分の好きな味にしようと思うと、どうしても生らっきょうが必要ですし・・・
去年は余りにも手入れをせず土寄せもまともにしなかったので、
かなり緑化してしまいました。[E:coldsweats01]
今年は土寄せだけはしっかりしようと思っていますので、
軟白らっきょうも食べみたいと思います~[E:happy01]
返信する

コメントを投稿