海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

ピカフグ君が白い???

2009-12-16 00:07:30 | 海水魚水槽

今日帰宅するとやけにピカフグ君の色が白っぽくなっていました

フラフラ泳ぐ姿を見て、病気になってしまったか~っと思ったのですが・・・

091215a

食事後じっくりと水槽をチェックすると、水温計が24℃弱を指していました。

サーモの設定温度を確認すると27℃になっています。

091215b_2091215c_2

ヒーターが壊れたかと思い、ヒーターカバーを取り外してみると・・・

何と150Wのヒーターを付けていました

90cm水槽+OF濾過槽で200?はありますので、本来なら500W位は必要です。

何でこんな小さなヒーターを付けていたのか全然覚えが無いのですが、明日からの冷え込みの前に気が付いて良かったです~。

予備に300Wが1本ありましたので、早速交換しました。

091215d

急激な温度変化は良くないので、とりあえず25℃まで上げるようにセットしました。

これでいつもの黄色いピカフグ君に戻るはずですが~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m

Banner2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピカフグ君、危機一髪でした[E:coldsweats01] (SHIGE)
2009-12-16 22:47:26
ピカフグ君、危機一髪でした[E:coldsweats01]
水温1℃は魚君達にとって人間の気温の
5℃に相当するらしいですね。
白くなって体調不良を表現するのは驚くべきピカフグ君の能力ですね。
返信する
一般の海水魚は23℃位まで下げても、活性が落ちるく... (海水人Ⅱ)
2009-12-17 00:55:14
一般の海水魚は23℃位まで下げても、活性が落ちるくらいなのですが、フグは病気が出易いみたいです~[E:coldsweats01]
今日は26℃までゆっくり上げたおかげで、ピカフグ君は黄色くなってます!![E:happy01]
返信する

コメントを投稿