海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

スイカの状態とキュウリの植え付け~

2014-07-12 18:31:24 | 家庭菜園

2008年に菜園を初めて以来、一度も成功していないスイカ栽培・・・

今年はミニのラグビースイカを2株植えました!

いつも蔓の剪定や人工授粉と一生懸命手を掛けていたのですが失敗ばかり。

今年は親蔓を止めただけで人工授粉もせず追肥のみと放任~

これがかえって良かったのか現在、まだ小さいものの6個の実が育っています!

Img_20140712_0947431

Img_20140712_0951521

ただ、過去梅雨明けと共に蔓が枯れるパターンが続いているので心配です(笑)

2株で順調に一日4本ほど収穫出来ているキュウリ!

第二段の種を蒔いていたのですがあまり苗の元気がありません・・・

一株だけ残し、苗をホームセンターで買ってきました。

Img_20140712_1709551

霜が降るまで収穫できるという秋キュウリ!

一日2~3本ペースを継続できると良いのですが~


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅうりの栽培、吊り下し方法をトライされては如... (やまさん)
2014-08-18 22:36:10
きゅうりの栽培、吊り下し方法をトライされては如何でしょうか? 2m位の高さから、紐を降ろして洗濯バサミで、蔓を吊ります。蔓が上迄伸びたら、下の葉を取ってから、蔓を2節位づつ降ろします。収穫が終わった蔓は下に寝かせた状態になります。
蔓は5m以上伸びる力があります。
返信する
蔓が元気無くなったら、根が弱って来たかも知れま... (やまさん)
2014-08-18 22:41:11
蔓が元気無くなったら、根が弱って来たかも知れません。根瘤線虫などで。
蔓の途中を地中に埋めて下さい。蔓の節から新しい根が、1週間程で沢山出てきます。しっかり根がついたら、元の根との間の蔓を、切り離せます。
返信する
やまさん、沢山の貴重なアドバイスありがとうござ... (海水人Ⅱ)
2014-08-18 22:55:16
やまさん、沢山の貴重なアドバイスありがとうございます!
結局5月に植え付けたキュウリ以外は育ちませんでした[E:coldsweats01]
毎年あと蒔きやあと植えは殆どまともに収穫出来ませんでしたので、蔓の途中を地中に埋める方法は私にとってかなり助けになりそうです!
蔓の上部が元気そうでしたら早速試したいと思いますがこのところ忙しくしっかり確認してません・・・[E:coldsweats01]
返信する
こんにちは、定年後家庭菜園4年です。種々工夫し... (やまさん)
2014-08-19 15:39:08
こんにちは、定年後家庭菜園4年です。種々工夫しながら栽培しています。
蔓は上でつめと教科書が多いが、これは駄目。それ以上の収穫は見込めずせいぜい30本迄だ。つまないで伸ばし、蔓を下に順繰りにおろしていくと、50本以上の収穫は楽勝。
きゅうりは、値段が倍でも接木苗が良い。理由は自根だと根瘤線虫などで夏場には衰弱しやすい。かぼちゃ根だと秋迄元気です。
蔓が弱ったら、根が弱ったと思い、蔓を下げて土をかけて、新しい根を節から作らしてあげましょうね。
返信する
やまさんこんばんは! (海水人Ⅱ)
2014-08-19 20:26:04
やまさんこんばんは!
私は伯父に勧められ7年前に家庭菜園を始めたのですが、最近では育てる量も少なめでダレダレ状態です・・・
子供たちが独立しましたのでこれからは少しまともな野菜を作って持たせてやろうかと思ってます[E:happy01]
返信する
スカイは見事に収穫出来ましたね。病害虫に強いの... (やまさん)
2014-08-20 13:11:13
スカイは見事に収穫出来ましたね。病害虫に強いので日当りを工夫すると沢山採れますよね。
ネギやられてますね。溝植、土寄せが一般的ですが、これ意外と重労働ですね。今秋トライしようと思っているのが、スジ撒きで発芽させ、そのまま成長させる。そして幅30cm位の木板または発泡スチロール板2枚でかるく挟んで、土寄せの代わりの遮光とします。十分白ネギになるようですよ。
返信する
スイカは初めて食べることが出来ました!(小さか... (海水人Ⅱ)
2014-08-20 20:20:26
スイカは初めて食べることが出来ました!(小さかったですが~)
過去順調に育っていても梅雨明けと同時に蔓が枯れてしまって収穫まで至りませんでした[E:coldsweats01]
何が良かったか今一つ判っていませんが・・・

ネギは苗を100本植えたのですが、種も蒔いてみました!
発芽率があまり良くなかったのですが、意外と順調に育っています!土寄せせず黒マルチで縦に覆う方法も本に書いてありました!まだ試したことはありませんが~
今年は玉ネギの苗作りに挑戦しようと先日種を買ってきました[E:happy01]
返信する
玉葱、ネギ類は、苗より種購入が圧倒的にお得です... (やまさん)
2014-08-20 21:01:54
玉葱、ネギ類は、苗より種購入が圧倒的にお得ですよね。今春は玉葱ネオアースが大玉に育ち大好評でしたよ、お勧め。
こちら温室内のキュウリ夏すずみ、暑さで成長遅くなり収穫ガタ落ち。で、温室外でも生育しようと、株分け、孫蔓の途中をバケツ水中に入れて節からの発根を試みています(@^o^@)
返信する
特に玉ねぎ苗は高いですよね! (海水人Ⅱ)
2014-08-21 20:57:16
特に玉ねぎ苗は高いですよね!
おまけに最近の苗は細いのばかりで、今年の早生玉ねぎはゴルフボール大にしか育ちませんでした・・・
先日はネオアースの種を購入しましたので、またご教授下さい[E:happy01]
キュウリはやはり枯れていましたので今週末辺り秋野菜に向けて撤収です(笑)
返信する
きゅうり蔓の孫節から発根、水浸けトライしました... (やまさん)
2014-08-24 12:07:19
きゅうり蔓の孫節から発根、水浸けトライしましたが、発根はしませんでしたm(__)m 地中に入れた方は1週間で盛大に根が出てます。
そちらのキュウリは枯れましたか? 種からの自根だと、夏の猛暑で水の吸い上げが追いつかず、猛暑で元気になる根瘤線虫や根の病気で、ダウンとなりますね。対策として、接木苗がベストですが、7月にも種蒔をするか、蔓を畝の横に埋めて新たな発根させるでしょうか。
早く採れる早生玉葱は嬉しいですが、大きさは期待出来ないですね。待っても巨大な玉葱は、自慢出来ますよね。
返信する

コメントを投稿