海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

急遽、釣り場変更で小浜漁協へ~

2015-09-13 13:36:00 | 海釣り

昨日は鳥羽小浜漁協日ヶ崎の筏へ息子と3104さんとチヌ釣りに行って来ました!

交流会の下見で強丸さんへ行く予定でしたが、先日の台風の豪雨で鉄砲水が発生し船着き場の桟橋を二か所とも破壊されてしまい今週はお休みに・・・

急遽木曜日に小浜漁協へ電話したところイルカ島周り、日ヶ崎の7号筋は既に埋まっているとの事・・・

空いている4号筋の連結筏4号4.5号を予約したのですが、記憶では今年殆どお客さんが乗ってない様な・・・

お客さんが多いので少し早目の5時半に筏に渡して貰い釣り座を決めていざスタート!

先ずは寄せようと最初からダンゴ釣り、割れ後はエサ取りらしきアタリがあるので活性は悪くなさそうでした。

前日も7号筋は複数枚の釣果が上がっているので寄せさえすればチヌは釣れそうと打ち返していると30分ほどで23cmほどのキビレが釣れて来ました!

キビレが釣れるということは水潮気味かと頭を過ぎったのですが、その30分後サナギの欠片で緩く流れる潮に付いて行き一度ラインを出し馴染んだところで押さえるアタリが出て35cmのチヌをゲット出来ました!

朝から幸先良いぞと思っていると隣の息子の竿が曲がりスプールが止まらずどんどん走られています!

何とか止め巻こうとした時1.5号のラインがプツン・・・

指を火傷するほどの強烈な引きだったので大真鯛だったかと・・・

すると今度は私に引っ手繰るアタリが出て、3~4回やり取りして1.25号のラインがプツン・・・

合わせが遅く飲み込まれてラインを噛まれてしまったのかも知れません。

ショックを受けながらも打ち続けているとまたもや息子の竿が曲がって~

前方へ走られたのである程度行かせろと声を掛けスプールの指を緩めながら行かせると、今度は止めることが出来ました!

慎重に巻き取り糸出しをしたのですが突然重みは有るけど動かない状態に・・・

角度とラインの出具合から前方の連結筏の固定ロープに魚が巻き付いてしまったかも・・・

魚も前方に走り障害物が無いと思ってしまい先手を取らせ過ぎてしまいました。私の指示ミス・・・

この時点で8時、まだまだチャンスは有ると思っていたのですが・・・

どんどん活性が下がって行きエサ取りもたまにチャリコ・アイゴが飛びつく程度でチヌアタリは無くなってしまいました。

大潮ということで満潮時筏に乗ったので午前中は下げで左に速く流れるかと思ったのですが、底潮は殆ど動かず上潮が筏の下に入り込む程度でした。

午後からも底潮は少し動く程度で上潮が緩く左右へ行ったり筏の下に入り込んだりフラフラした潮でした。

午後は3104さんが一度本命を掛けたのですがラインブレイク・・・

ラスト30分頃、上潮底潮共に右斜め前方に流れ始め、ダンゴ打ち返したり長めに流したりしたのですが全くアタリなく終了~

朝の1時間半位が全ての釣りになってしまいました・・・

この日は日ヶ崎15名のお客さんで10枚程度 、浜辺湾ではお一人10枚弱釣られた方が居ました。

イルカ島周りはもう少し釣果良かったようです。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ

にほんブログ村


釣行記 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿