海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

まずはパワーフィルターの掃除です!

2008-01-13 19:48:45 | イヌザメ水槽

前回イヌザメ君水槽の水換え時に上部フィルターは掃除したので、今日は外部フィルターの掃除をしました。昨日の意識改革を早速実行です!

濾過方法は上部フィルターと外部フィルター(底面フィルター直結)を併用しています。イヌザメ君とウズマキ&フレームエンゼルの3匹ですので、上部と底面である程度大丈夫だと思うのですが、以前淡水魚用(海水可)で使っていたパワーフィルターが余ってましたので使ってます。

Photo Photo_2

いつ掃除をしたか分からないほどマットやろ材が汚れていましたので、飼育水ですすぎマットと余っていた活性炭マットを交換して完了です。やはり水流の勢いが全然違いサボってた事が一目瞭然でした。

Photo_3 Photo_4

今日は外部フィルターの為掃除が簡単でしたが、明日予定しているメイン水槽のオーバーフロー用濾過槽の掃除は自作のため結構手間が掛かりそうです。(^^;)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ←「海水魚ランキング」に参加してます。「ポチッ!」と応援よろしくお願いします。m(_ _)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変そうですが頑張ってください。意識改革は仕事... (SHIGE)
2008-01-13 20:31:16
大変そうですが頑張ってください。意識改革は仕事でも遊びでも大切ですね。
返信する
仕事は気持ちが折れてしまいがちで、意識改革難し... (海水人Ⅱ)
2008-01-13 21:19:35
仕事は気持ちが折れてしまいがちで、意識改革難しいです~(^^;)
返信する
こんばんは(*^_^*) (えび)
2008-01-13 22:54:12
こんばんは(*^_^*)
初コメントです。えびといいます。
時々ブログ拝見していました。
意識改革についてのコメントではないのでごめんなさい。
イヌざめ・・・可愛いですね・・・ちょっと僕の水槽には入れられそうにないので、こちらで眺めさせてもらいます。では、また寄らせてもらいます。(*^_^*) ポチ!
返信する
えびさん、こんばんは(^^) (海水人Ⅱ)
2008-01-13 23:30:42
えびさん、こんばんは(^^)
コメントありがとうございます!
我が家のイヌザメ君、地味っぽいですがいろんな表情を見せてくれます。
これからもそんな表情をアップしていきたいと思いますので、これからもまた見てくださいね!!
返信する

コメントを投稿